林修、吉永小百合と夢の対談!橋下徹は高学歴ニートへ熱血授業『初耳学SP』

公開:

10月6日(日)20時57分から放送される『林先生の初耳学SP』(MBS/TBS系)は、“学び”をテーマに、“怒りと涙の三大授業”2時間スペシャル。コシノジュンコがパリコレに向け最終審査する「パリコレ学」、橋下徹の高学歴ニートへの熱血授業、林修先生と吉永小百合と夢の対談の様子を紹介する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストには、澤部佑ハライチ)、立川志らく千原ジュニア千原兄弟)、トリンドル玲奈中島健人(Sexy Zone)、松島花を迎える。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学」は、いよいよ学院生にとって“パリコレ学”の集大成となる最後の授業が行われることに。特別講師として、世界的トップデザイナーのコシノをまねき、彼女の全面プロデュースにより、パリコレ学初の試みとなる観客を入れた大規模なショーを開催。学院生たちが半年間にわたって一流講師陣から学び、磨いてきたセンスやモデルとしての資質をトータルで査定。順位をつけて発表する。

デザイナーの服を理解し、見ている人に服の魅力を伝えるのはもちろん、さらに自分の個性も表現しなくてはならない難しい課題だが、コシノが“パリコレに推薦したい1人”として選んだのは?

また、これまでに林先生や古舘伊知郎が“高学歴ニート”たちと激論を戦わせ話題となった「熱血課外授業」第三弾では、特別講師に元大阪府知事の橋下が登場。一流難関大学を卒業しながら、「働きたい人だけが働けばいい」「親のスネをかじって何が悪い」と世の中への不満を抱え、働くことに後ろ向きなニートたちのさまざまな主張に対し、橋下はどんな授業を行うのだろうか。

さらに、「林先生が今一番学びたい女性に会いに行く」第二弾として、林先生が切望しつつも絶対に叶わないと思っていたという、大女優・吉永との対談が実現。60年以上も女優として活躍し続けている吉永に、どうしても聞いてみたいことがあると言う林先生。仕事や趣味、そして今の芸能界に対する思いなど様々な話が飛び出す中、林先生が吉永の生き方に学んだ大切なこととは?

PICK UP