乃木坂46・高山一実も注目!9歳と7歳の姉妹がスロベニアに住むおばあちゃんのために奮闘

公開:

山里亮太南海キャンディーズ)がMCを務める『メイドインジャパン!SP』(TBS系)が、9月30日(月)19時から放送。ゲストとして、足立梨花岡田圭右ますだおかだ)、高山一実乃木坂46)、濱田龍臣が出演する。

同番組は、日本で暮らす外国人が“日本で一番素晴らしい”と思った“メイドインジャパン”の逸品を携えて、故郷に里帰りする様子に密着。日本や日本製品の素晴らしさを知ることができるだけではなく、品物を選んだ理由や母国での再会の様子から家族の絆を再認識できる感動のドキュメンタリーを内包したハートフルバラエティになる。

今回、9歳の徳永ハナ、7歳の徳永アヤ姉妹が、スロベニアに住むおばあちゃんに日本のミシンを持って帰る旅に密着する。

裁縫が生きがいのおばあちゃんだが、持っているミシンが古く、高齢なことも相まって使いづらくなっているという。そこで、日本の最新式ミシンをお土産に姉妹が旅に出ることに。いつも見守ってくれている両親はおらず、2人だけで遠く離れたスロベニアへ向かうが……。

アメリカと日本のハーフで学生のコトミは、単身赴任により、アメリカで暮らす父の為に「シャワートイレ」を持って帰ることに。今回は、里帰りする事を父に告げずに訪問するという、『メイドインジャパン!』初のドッキリサプライズになる。

また、コトミが父にわざわざ会いに行くのには、もう一つ理由が。それは、コトミを溺愛する父に自分の恋愛を認めてもらう事だが、果たして恋の行方はどうなるのか。

さらに、新コーナー「南米大陸縦断の旅 “コレって日本食ですか?”」もスタート。今や世界中にあると言われている「日本食」は、各国で様々な進化を遂げているという。そこで、そんな“世界の日本食”をスタッフが調査し、さらに旅をするスタッフには「日本食しか食べてはいけない」という過酷なルールが。今回、南米最南端のチリで、日本食を調べる。

PICK UP