左から田中卓志、北斗晶、森七菜、伊達みきお、富澤たけし、西畑大吾、道枝駿佑、高橋英樹

サンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子 ニッポンで元気ですか?』(TBS系)の第4弾が、9月26日(木)20時から3時間にわたって放送される。今回は、“親に心配をかける子世代”を代表して関西ジャニーズJr.の人気ユニット・なにわ男子から西畑大吾道枝駿佑が初出演する。

現在、日本で働く外国人の数は146万人とも言われている。当然ながら、その外国人労働者には母国で暮らす家族がいる。番組がスポットを当てるのは、日本で働き生活している外国人労働者(ウチの子)と、その子を心配しながら母国で暮らす親だ。国内でも「親元を離れる」という経験や「子供が実家を出る」という経験はあるもの。そんな時、いつの時代も「ウチの子は、毎日何を食べどんな部屋に住みどんな暮らしをしているのだろうか……」と我が子の暮らしぶりを気にするのが親。しかし、通信手段が発達した現代であっても我が子の働く姿や暮らしぶりを見る機会は滅多にない。ましてやそれが「異国の地」ともなると、親の心配は尽きることはない……。この番組はそんな万国共通の“親心”に着目する“国境を越えたドキュメントバラエティ”。

今回は「超名門マサチューセッツ工科大学を卒業後に屋久島で意外な仕事で頑張るアメリカ人女性」「滋賀の田舎町で地元産の大豆を使った超こだわりの豆乳アイスを作るポーランド人女性」「京都で話題の日本茶を使ったオリジナルビールをつくるオーストラリア人男性」に密着し、母国の両親にVTRをお届けする。

そして、おなじみの企画に加えて、新企画「ウチの“パパ”ニッポンで元気ですか?」もスタート。日本で単身赴任中の“外国人パパ”に密着し、母国の妻と子供にVTRをお届けする。今回は愛媛県である「夢」に向かって頑張るドミニカ人パパに密着する。

サンドウィッチマンと西畑、道枝からコメントが到着。以下に、紹介する。

<サンドウィッチマン・伊達みきお
相変わらず、ホントに心優しくなる、胸が温まる、これぞテレビという番組だと思います。毎回言ってますが、どの目線でも見ることができ、下ネタもないから家族そろって見ることができるいい番組です。こういう番組はとても貴重ですよ。もはや“宇宙一いい番組”だと思っています!(笑)

<サンドウィッチマン・富澤たけし
西畑くん道枝くん世代の男の子は、この手の番組を照れ臭がってあまり見ない人が多いので、逆にちょっと下ネタが必要かもしれません。そうすれば全ての層から支持される番組になるでしょう!(伊達「下ネタいらないよ!」)

<なにわ男子・西畑大吾>
シンプルに「頑張らなあかんな」と思わせていただきました。皆さん日本で頑張っていらっしゃって、母国のご家族とそれぞれいろんな関係性が垣間見えて、そして皆さん成功に向かって歩んでいる。僕たちも今は実家暮らしですがいつかは独立して東京に出てこなければならない! と思っていますし、共感するところがたくさんあっていい番組だと思いました。僕ら世代の方にこそこの番組を見ていただきたい! すごく感じるものはあると思います!!

<なにわ男子・道枝駿佑>
自分の国を出て海外で仕事をするという考え方が今まで僕の中になかったので未知の世界だったんですが、日本で仕事に全力で取り組んでいた方々の熱量を感じて、僕らももっといろんなことに挑戦していろんな道を切り開かなければならないなと思いました。大阪にもたくさん外国の方がいらっしゃいますが、そういう人を見るたびに「この人は家族と離れて大阪にいるんだな。どんな仕事をしているんだろう?」と気になっちゃうと思います。僕らと同じ世代の方に、外国から来た方が日本語を覚えて日本人と仕事上のコミュニケーションをしている真剣な表情を見ていただきたいです。何か感じるものがあると思います。

ページトップへ
Twitter Facebook