夏井いつき先生が「本当に才能があります」と大絶賛!特待生に昇格するのは誰?『プレバト!!』

公開:

9月19日の『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)は、「俳句の才能査定ランキング」を放送。実力者が集結し、ハイレベルすぎる戦いが繰り広げられる。

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組。

「俳句の才能査定ランキング」には、田山涼成馬場典子光浦靖子向井慧パンサー)、森口瑤子らが登場。「特待生昇格SP」と題した今回は、過去に“才能アリ”を獲得してきた強者が勢ぞろいし、特待生昇格をかけて渾身の一句で臨む。

田山は「自信はあります! このごろちょっとずつ(自信が)ついてきました」といい、光浦も「ちょっとずつ(俳句が)わかってきている」と、それぞれが自信満々。そんな実力者が揃うランキング戦のお題は「秋の果物屋さん」。お題に対し森口は「季語が写真のなかにたくさんあるので難しかった」と話し、苦戦したとの声も多かった中、俳人・夏井いつき先生は全体の出来栄えに対し「さすがですね、ハイレベル! 気合入っていると思います」とレベルの高さにご機嫌。しかし、ハイレベルな戦いだけに小さな取りこぼしが影響したとも話す。実力者揃いのランキング戦を制し、特待生に昇格するのは誰か。また「あなたは本当に才能があります」と夏井先生が大絶賛した人物とは!?

そして、昇格試験に挑むのは名人10段の藤本敏史FUJIWARA)と名人4段の横尾渉Kis-My-Ft2)。永世名人を目指す名人10段のメンバーのなかで、唯一星の獲得がない藤本。今回こそはと並々ならぬ意気込みで挑むが、果たして結果は?

さらに、8月に開催された高校生の俳句全国大会「俳句甲子園」の優勝校とプレバトチームによる特別試合の模様も放送。プレバトチームを代表して出場したのは、名人10段・東国原英夫、名人10段・村上健志フルーツポンチ)、特待生1級・立川志らくの3人。俳人・正岡子規を生んだ愛媛県松山市の会場に乗り込み、俳句日本一の高校生チーム・青森県立弘前高校と対戦する。俳句の出来だけでなく、ディベート力も試される3本勝負。日本一の高校生に勝つことはできるのか? 真剣勝負の行方に注目が集まる。

PICK UP