林修先生、伊沢拓司率いる現役東大生100人と対決!正答率1%の難問を正解できる!?

公開:

9月15日放送の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~※この日は22:20~)では、林修先生が伊沢拓司率いる現役東大生100人と対決する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストには、生駒里奈、伊沢、澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、牧原俊幸、みちょぱを迎える。

吉川美代子先生の女子アナ学」は、元TBSアナウンサーの吉田明世を特別講師に迎え、学院生たちが“中継レポート”に挑戦する。6人各々がクジで選んだ東京の観光スポットに出かけ、1時間程度現地で下調べを行い、何を伝えたいかのかテーマを決めて、2分間の中継を行うというもの。

レポートというより実況中継に近く、現場での対応力が問われる難易度の高い課題になり、相手が本当に知りたいことを的確に伝えられるか、アナウンサーとしての資質が試される。現役の局アナに一番近い存在の吉田からの的確な指摘とともに、吉川からはかつてない厳しいダメ出しも。はたして合格点を取れる学院生は?

ピエール・エルメ・パリ本店に商品として並べてもらうことを目標に、ギャル曽根がスイーツの開発に挑む「パティシエール学」も。エルメ氏の最終ジャッジを11月に控え、試作品をさらにブラッシュアップして完成させようと意気込むギャル曽根。今回は、日本で一番ピエール・エルメを知る存在として知られる“パティシエ界の重鎮”、ホテルニューオータニのシェフパティシエの中島眞介氏が、エルメ氏直伝の考え方をギャル曽根に伝授する。

また、林先生への出題では、クイズ王・伊沢率いる現役東大生100人VS林先生の師弟対決を。伊沢が考えた問題に100人の現役東大生が事前に回答。その中で最も正解率の低かった問題を林先生に出題する。現役東大生の正答率1%の難問に、はたして林先生は正解することは出来るのか?

さらに、料理人がこぞって頼る奇跡の卵や、少子化が進む中、自動車教習所が考えた新事業など、ものごとを大成功に導いた“逆転の発想”の数々を紹介する。

PICK UP