NEWS加藤シゲアキ「俳句才能査定」に初参戦!“文豪”の実力は?『プレバト!!』

公開:

加藤シゲアキNEWS)が、9月12日放送の『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)に出演。「俳句の才能査定ランキング」に初挑戦する。

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組。

「俳句の才能査定ランキング」には、加藤のほか、朝加真由美筧利夫古閑美保篠田麻里子が参戦。言葉の表現力を競う。小説家としての顔も持つ加藤は「5冊以上小説を出させてもらっているんで! 書くことばっかりやってますから! 自信はあります!」と初挑戦ながらも自信満々。また、過去7回の挑戦で4回“才能アリ”を獲得しながらもいまだに特待生になれない篠田は「今回(特待生に)ならなかったら筆をおく」と決死の覚悟で挑む。

そして、永世名人を目指す名人10段・東国原英夫、名人2段・中田喜子は昇格試験に挑戦。一進一退の状況が1年以上も続いている東国原は「精神的に負担がかかるんですよ。ほかの仕事に影響が及ぶくらい」と訴えながらも気合は十分。中田は、着々と実力をつけてきている千原ジュニア(1級)と立川志らく(1級)の勢いに脅威を感じ「本当に焦ってるんです。早く3段にあがりたい!!」と必死さをアピールする。

今回、俳人・夏井いつき先生から出された俳句のお題は「夕方の買い物帰り」。自転車帰りの人や階段を上り下りする人、その後ろに写る秋夕焼けの商店街、という情報量の多いお題写真からどの場面を俳句で詠むべきか苦悩の声も多い中、なんと超ハイレベルな戦いが繰り広げられる。

そして「料理の盛り付け才能査定ランキング」には、朝加、筧、加藤、古閑がランキング戦で競い合い、特待生5級の篠田は初の昇格試験に挑む。筧は「やっと私がブレイクする時がきましたね! 今までなんで俳優をやってきたかというと、このコーナーに出るためです!」と自信たっぷりに豪語する。

査定する料理研究家の土井善晴先生は「無神経、満足感もないし愛情もない」とバッサリ。超辛口査定が待ち受ける。中には「マジで……!?」と土井先生が絶句した盛り付けも。そんな厳しい査定の中、土井先生が絶賛した一皿は誰の作品なのか?

PICK UP