72歳でモテ期到来の三遊亭小遊三が登場!春風亭昇太の結婚裏話も披露

公開: 更新:

三遊亭小遊三が、8月24日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

明治大学在学中に三遊亭遊三師匠に弟子入りし、落語の道を歩み始めた小遊三。前座に入って14年、36歳の時に真打に昇進すると、その後は、“滑稽噺の名手”として得意とする古典落語の世界に多くの観客を導いてきた。

一方で、人気番組『笑点』(日本テレビ系、毎週日曜17:30~)でも36年に渡り活躍。“ちょっとキザな色男キャラ”として、現在も人々に親しまれている。その『笑点』で、長い年月を共にした桂歌丸さんについて「噺家の鏡です」と話す小遊三は「僕は、もう本当に徹底したイエスマンでしたから」と前置きした上で「(歌丸師匠の提案には)その通り! よろしゅうございます! これしか言わなかった(笑)」と話し、スタジオを笑いに包むと、亡き師匠への思いをサワコに語った。

他にも、小遊三が知る春風亭昇太の結婚裏話や、桂米助ら同世代に囲まれ楽しかった前座時代の思い出話、明治生まれの無口な父のもとで育った幼少期のエピソードを披露。また、御歳72歳の小遊三に訪れているという“超モテ期の真相”にもサワコが迫る!

PICK UP