キスマイ二階堂高嗣、覚悟を決めた一世一代の大勝負「今日取れなかったら今後出ない」

公開:

ダウンタウン浜田雅功がMCを務める、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)。8月22日は「俳句の才能査定ランキング」を放送。鈴木梨央ブルゾンちえみが初登場し、伍代夏子三山ひろし二階堂高嗣Kis-My-Ft2)とともに言葉の表現力を競う。

伍代は「前回初俳句で才能アリだったんですよ? 大丈夫です」と自信たっぷりで、三山は「俳句のタネを探して旅に出ることが結構ありますね」と話す。大御所演歌歌手対決が繰り広げられるが、どちらかが俳人・夏井いつき先生からまさかのメッタ打ちに合う。

また、初めて挑むブルゾンは「夏井先生褒めるんじゃない? って思っています!」と自信満々。一方、今回で21回目の査定となる二階堂は、「今日(特待生を)取れなかったら今後出ません!」と大胆宣言。覚悟を決めた一世一代の大勝負の行方は?

そして、名人10段・梅沢富美男、同じく名人10段・村上健志フルーツポンチ)は昇格試験に挑戦。夏の炎帝戦で王者の座を村上に奪われてしまった梅沢は「村上先生には敵いませんから」と不貞腐れ気味。それに対し村上は「俳句脳がバージョンアップされています」と調子の良さをアピールし梅沢を挑発する。梅沢も負けられないとばかりに「実力の差を見せつけてやるよ」と言い放つが……。

今回の俳句のお題は「夏の終わり・夕方の空港」。夏井先生は「久しぶりにひどいのがきました」とバッサリ。夏井先生の厳しい査定が待ち受ける。

また「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」には、伍代、三山、鈴木、カズレーザーメイプル超合金)が参戦し、それぞれ「夏」をテーマに自由にデザインしていくことに。

カズレーザーは「自信あります!(これまで)なんでやらなかったのかって思うぐらい楽しかったです!」と話し自信作で査定に挑戦。鈴木は「中学の時美術部だったので」と得意げだが果たして実力発揮なるか? 対決では、和紙ちぎり絵作家の辻井華洲先生が「素晴らしい!」と大絶賛する作品が登場する。

PICK UP