中村倫也演じるゴンに“闇堕ち”してしまった凪、元の生活に戻ろうと…『凪のお暇』第5話

公開:

黒木華が主演を務めるドラマ『凪のお暇』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第5話が、8月16日に放送。中村倫也演じる隣人・安良城ゴンにすっかり“闇堕ち”してしまった大島凪(黒木)。自分をかえりみた凪は、元の生活に戻ろうとするが……。

月刊誌 「Elegance イブ」(秋田書店)で連載中の同名漫画を原作に、他人の目を気にしすぎる28歳のOL・凪(黒木)が、会社、彼氏、部屋、SNSなど、ありとあらゆるものを捨て、人生をイチからやり直す様を描く人生リセットストーリー。凪の元カレ・我聞慎二を高橋一生、凪のアパートに住む謎の隣人・ゴンを中村が演じる。さらに、市川実日子片平なぎさ吉田羊三田佳子らが出演する。

<第5話あらすじ>
ゴン(中村)に恋をし“闇堕ち”してしまった凪(黒木)。心配した慎二(高橋)は雨が降る中、凪に会いに行く。しかし、またしても素直な気持ちを伝えられない慎二は、凪を過呼吸に追い込みそうになってしまう。凪はたまたま通りかかったみすず(吉田)とうらら(白鳥玉季)の親子に助けられ、そのまま2人の家にいくことに。久々にうららの顔を見て、みすずの手料理を食べて、凪は自分がいつからうららと遊んでいないか、いつから自炊をしていないかと考える。

一方、慎二は風邪をこじらせながらもスナック「バブル」へ行くが、店は2号店開店準備のため閉まっていた。自分の部屋に戻った凪は、すっかりしおれた豆苗や、相棒の扇風機にタオルがかけられていることに気づく。そこにゴンが訪ねてきて……。

翌日、凪は緑(三田)に誘われてラジオ体操に参加する。自堕落な生活を続けていたため、久々に日差しを浴びてふらつきながらも買い物へ。その帰り道、ママ友3人とランチしているみすずの姿を見つける。妙な空気を感じ取った凪は、そっと様子をうかがう。

PICK UP