KAT-TUN上田竜也「後悔はしたくない」ジャンプ台を駆け上がる世界で最も過酷な400m走に挑戦!

公開:

KAT-TUN上田竜也が、8月10日(土)の19時から放送される『炎の体育会TV SP』(TBS系)に出演。“世界で最も過酷な400m走”といわれるヒルクライムレースに挑戦する。

同番組は、スポーツの熱さ・激しさ・楽しさをまとめて伝える究極のスポーツバラエティ。“アスリートvs芸人”の真剣勝負に加え、「集中力」「バランス力」「忍耐力」など、スポーツのあらゆる要素を取り入れたゲーム企画が続々と登場する。MCは今田耕司蛍原徹雨上がり決死隊)が担当。上田の他、あき竹城春日俊彰オードリー)、勝俣州和宮川大輔がレギュラー出演する。

今回、上田は、北海道の大倉山ジャンプ競技場で行われたヒルクライム全国大会にチャレンジ。ヒルクライムレースとは、最高斜度37度のスキージャンプ台の急斜面をふもとから全力疾走で駆け上がるレースで、現在、世界17か国で開催。大倉山では2017年から毎年開催されており、優勝者には世界大会への出場権が与えられる。

『オールスター感謝祭』の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で優勝経験があり、同番組でも数々のトップアスリートと戦ってきた上田は、この大会に対してもやる気十分。「やると決めた以上は、もっと練習しておけばよかったと思いたくない」との言葉通り、大会の2か月前から低酸素ランニングに特化したジムにほぼ毎日通い続け、さらに山岳でのトレイルランで足腰の筋力アップを図ったという。

そんな上田が出場するのは、下は10代から上は60代まで、プロアマ問わず約500人がエントリーする男子シングルの部。山登り専門のトレイルランナーや自衛隊員、救命隊員をはじめ、様々な陸上競技大会の上位入賞者も多数出場しているだけあり、運動神経抜群の上田でも一筋縄ではいかないことが予想される。

地道なトレーニングを続けてきた上田は、大会前夜に、「今回は、ジムのトレーナーが練習メニューを組み立ててくれたり、俺のためにいろんな人が動いてくれた。この人たちに対して 失礼なことはできないっていうのも、練習を続けてこられた大きな理由の一つだと思う」と思いを吐露。そして、「自分一人のためなら、こんなにやっていないかもしれない。それに、今回は特に自分の中で決めていることがあるからこそ、前向きな気持ちで頑張ろうって思えた。だからこそ、関わってくれた全ての人達のために頑張りたい!」と意気込んだ。

果たして上田は初挑戦のヒルクライムレースで結果を残すことができるのか。レースの行方は放送で明らかになる。

また今回は、9月20日(金)開幕の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が目前に迫り、注目の集まるラグビー界から、ラグビー女子セブンズ日本代表軍が緊急参戦。現在放送中の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系、毎週日曜21:00~)でトキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のメンバーを演じる高橋光臣廣瀬俊朗、お笑いコンビ・ブリリアンコージ村田琳の4人を加えた体育会TV軍と激突する。

両チームは、ラグビーボールを手に心臓破りの坂を猛ダッシュしてトライを決める「心臓破りの坂対決」や、制限時間100秒でラグビーボールを何個運べるかを競う「人間クレーンゲーム対決」など、炎の2番勝負で対決。それぞれが見せ場を作りながら、スタジオ大興奮の名勝負を繰り広げる。

PICK UP