夏井いつき先生「ちゃんと勉強してきなさい!」と喝!King & Prince高橋海人、森口瑤子らの俳句査定は?

公開: 更新:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。8月1日は、King & Prince高橋海人が初出演する。

「俳句の才能査定ランキング」には、森口瑤子IKKO、高橋が初登場。みちょぱこと池田美優向井慧パンサー)、さらに名人10段の東国原英夫、2段の中田喜子が出演し、俳句査定に挑む。

森口は「俳句やったことがないんです。季語も全然わかってないんです。どうしよう!」と話し少々不安気味。一方、高橋は「ブログをやっていて、それを見たファンからは言葉の羅列やチョイスが面白いといわれています!」と自信満々で臨む。

俳人・夏井いつき先生から出されたお題は「猛暑日」。中田は「なかなか発想が飛ばなかったので京都まで吟行しました」と話し、名人も大苦戦した様子。全員の出来栄えについて夏井先生は「発想としては非常にバラエティに富んだ句が多かったです」と褒める一方で、「技術的な面では(明暗が)はっきりしすぎるぐらいはっきりしている」と実力差が激しいと厳しくコメント。「ちゃんと勉強してきなさい!」と夏井先生が出演者の俳句をぶった切る。

また、昇格試験に挑む東国原と中田は、名人ならではのハイレベルな句を披露。村上健志フルーツポンチ)が昇格し、成績が並んでしまった東国原は「なんとか村上の上にいたい!」と意気込むが……。

芸術性が問われる「水彩画の才能査定ランキング」には、押切もえ土屋伸之ナイツ)、モデルの辻元舞、高橋ら全員が初登場。油絵で二科展に出展したこともある押切、競馬が好きで馬の絵をよく描いているという土屋、SNSで投稿しているイラストが評判の辻元、少女マンガ好きが高じ、漫画家として連載を実現させた高橋という、絵心に自信のある面々が揃う。

また、名人席に構えるしずちゃん南海キャンディーズ)は、「唯一の名人やったんですけど、つい最近六平(直政)さんが3ランク昇格で一気に来たんで……。負けてられないですね!」と名人の意地を見せつける。

プロでも難しい構図を見事に描き切り、“水彩画の魔術師”野村重存先生に「超才能アリじゃん!」と言わしめるほどの強者が出現。野村先生も大絶賛したのはいったい誰の作品?

PICK UP