食べても太らない身体に!?鎌田式スクワット&かかと落としにサワコが挑戦

公開: 更新:

長野県諏訪中央病院の名誉院長で医師・鎌田實先生が、7月27日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

脳卒中の死亡率が全国ワースト2位だった長野県を日本一の長寿県へと導いたと言われる鎌田先生は、最も早く “デイケア”と呼ばれるリハビリサービスを取り入れ、現在の介護制度の基盤を構築したことでも知られている。

最近では、3年間でマイナス9kgの減量を成功させたオリジナル体操も話題の鎌田先生。「カツ丼、カレーライス、揚げ物大好き!」と言うも「食べても太らない身体になった」と話し、その身体を作った“鎌田式スクワット&かかと落とし”をサワコに伝授する。骨密度UPや高齢者のアノ悩みをも解消するその体操とは!? 続けて「老後に必要なのは貯金ではなく“貯筋”」と言い、人生の最期まで自分で自分の身体を守っていこうと提唱する鎌田先生。介護保険者の36.5%が抱える“フレイル”と呼ばれる加齢に伴った心身の衰え、虚弱問題の対策をたっぷり披露する。

そんな鎌田先生は、医師になって45年。この道を志したのは、養母の病がきっかけだったと言う。患者に寄り添う医師として邁進する鎌田先生の原点とは? 思わずサワコも涙した、亡き養父からの教えとは? 全国一の健康長寿県を築いた軌跡を辿りながら、人生100年時代を元気に生き抜くための健康長寿の秘訣に迫る。

PICK UP