Kis-My-Ft2横尾、千賀、北山が『プレバト!!』で俳句対決

公開: 更新:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。7月18日は、夏の俳句タイトル戦「炎帝戦」を放送する。

今大会には名人5人と特待生9人の総勢14人が参戦。昨夏と秋のタイトル戦を制した梅沢富美男、タイトル戦最多4勝を誇る東国原英夫、春夏2連覇を狙うフルーツポンチ村上健志FUJIWARA藤本敏史ら名人が揃うなか、2018冬麗戦の覇者・Kis-My-Ft2千賀健永(1級)、2018金秋戦・予選トップのNON STYLE石田明(1級)、“発想モンスター”千原ジュニア(1級)、立川志らく(1級)、松岡充(2級)、ミッツ・マングローブ(3級)。さらに、タイトル戦初挑戦のKis-My-Ft2北山宏光(5級)、皆藤愛子(5級)、パックン(5級)ら、フレッシュな顔ぶれも加わった特待生たちが“打倒名人”として予選突破を狙う。

まずは特待生だけで予選を行い、上位3人が決勝で名人たちと激突する。俳人・夏井いつき先生から出された予選のお題は「打ち上げ花火」。ご意見番として特待生を見守る梅沢は、この夏らしいお題に「簡単だよ」と余裕たっぷり。一方で特待生からは「シンプルなだけに難しかった」という声が上がる。夏井先生は「非常に丁寧に基本を押さえている句とか、難しい技に挑戦しているとか、かなり意欲的なものが並んでいます」と話し、ハイレベルな戦いとなる。

予選で千賀と上位3人の座をかけて争う北山は、「千賀さんを蹴落としたい!」とライバル心をむきだしに。見事予選突破し、決勝で待ち受ける名人・横尾とのキスマイ対決実現なるか? そして「満を持して出てまいりました」と話す夏と秋のタイトルホルダー・梅沢を王者の座からひきずり下ろすことができるのは誰なのか?

PICK UP