吉田羊、シングルマザー役で黒木華主演『凪のお暇』出演!市川実日子、三田佳子ら豪華キャスト発表

公開:

7月スタートの黒木華が主演を務めるドラマ『凪のお暇』(TBS系、毎週金曜22:00~)に、市川実日子水谷果穂唐田えりか片平なぎさ吉田羊三田佳子らが出演することがわかった。

本作は、月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画を原作とした、28歳・女性の人生リセットストーリー。黒木は、場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう主人公・大島凪を演じる。凪の元カレ・我聞慎二を高橋一生、人生をリセットした凪が新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男・安良城ゴンを中村倫也が演じる。

そしてこのたび、凪を取り囲む個性豊かな豪華キャストが決定した。凪がハローワークで出会う坂本龍子役に市川。凪が務めていた会社の同僚・足立心役には瀧内公美、同じく同僚の江口真央役に大塚千弘、織部鈴役に藤本泉が決定。

ゴンと仲の良いパフォーマーのエリィ役には水谷。大阪支店から異動してきた慎二の後輩・市川円役に唐田。凪が引っ越したアパートの隣の部屋に住む、働きながら一人娘を育てるシングルマザー・白石みすず役に吉田。みすずの娘で小学生5年生の白石うらら役に白鳥玉季。慎二がよく訪れるスナック「バブル」のスタッフ・杏役に中田クルミ。慎二の同僚の小倉康明役に谷恭輔。同じく同僚の井原亮役に田本清嵐が決定した。

さらに、北海道で一人で暮らす凪の母・大島夕役に片平。凪と同じアパートに住み、他人の目を全く気にせず日々の生活を謳歌している吉永緑役を三田が演じる。

市川、水谷、唐田、片平、吉田、三田からコメントが到着。以下に、紹介する。

<市川実日子コメント>
空気を読みすぎる人、読めない人。不器用な人、器用な人。いろいろな登場人物が出てきますが、台本を読み進めていくと、カードをひっくり返したかのように、それぞれの違った側面が見えてきます。いろんな瞬間に、痛いほど共感したり、ハッとしたり。人の、哀しくて愛おしいところが存分に描かれています。坂本龍子は、原作より年上です。観てくださった方の夏の夜の時間に、静かな風が吹くことを願っています。

<水谷果穂コメント>
私の人生の中でクラブに行くことは無いだろうなと思っていたので……。クラブ通いをしているエリィを演じることが、楽しみでもあり、ドキドキしています! そんなクラブ通い仲間のゴンの中毒性のある魅力も、そして、ダメなところも知って全てを受け入れているエリィは、自分らしく生きている素敵な女の子だなと思います。物語のアクセントになるキャラクターだと思うので、思いっきり演じたいです。原作では、たまに見せるピュアな表情がとても可愛かったので、そこは繊細に表現していきたいと思います!

<唐田えりかコメント>
この度、市川円を演じさせていただくことになりました、唐田えりかです。原作ファンの方が多い中、不安もありますが、このような役を頂けたこと、素晴らしいキャストの皆さんとお芝居をできることが本当にうれしく楽しみで仕方ないです。その中で円として、しっかりと地に足をつけ息をして生きられるよう精進致します!! 今夏の楽しみのひとつに、『凪のお暇』もきっとなるはずなので、皆さんぜひ毎週見逃さずに観てください!

<片平なぎさコメント>
子供の頃から “なぎ”“なぎちゃん”と呼ばれてきた私が“凪ちゃんの母”になる。妙な気分。しかし楽しみな作品です。空気を読みすぎて壊れかけた凪の天敵的存在(!?)。でもこの母は、自分が成し得なかった夢を凪に託しているのかも知れない、と私は思うのです。この先の展開がとても楽しみ。

<吉田羊コメント>
「空気を読む」という日本人特有の感覚を描いたこのドラマ。「ああ分かる」と共感する人は決して少なくないだろうと、今からワクワクしております。黒木華さんとは朝ドラ以来のがっつり共演。お芝居を交わすのがとても楽しみです。原作から抜け出してきたかのような、抱きしめたくなるくらいキュートで愛おしい華さんの凪に、私も皆さまも、この夏骨抜きにされましょう。

<三田佳子コメント>
黒木華さんをはじめ、まさに「今」をときめくキャストの皆さんに紛れて、「婆一点」で参加させていただけることがとても楽しみです。皆さんに支えていただきながら、ちゃっかりと(笑)旬の輝きを吸収し、役者として新しい自分と出会えることを期待しています。

PICK UP