大泉洋の理解者か!?西郷輝彦が日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』に出演決定!

公開:

西郷輝彦が、大泉洋主演の新ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(TBS系、7月スタート、毎週日曜21:00~)に出演することがわかった。西郷は、『輝け隣太郎』(1995年)以来、約24年ぶりにTBS日曜劇場への出演となり、トキワ自動車社長・島本博を演じる。

本作は、池井戸潤の同名小説を原作にしたサラリーマンドラマで、ヒットメーカーの伊與田英徳プロデューサーと福澤克雄監督が映像化を手がける。

大泉が演じる大手自動車メーカー「トキワ自動車」の中堅サラリーマン・君嶋隼人は、出世レースの先頭に立ち、幹部候補とまで言われていたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、本社から府中工場に飛ばされてしまう。総務部長として工場に赴いた君嶋だったが、さらなる厄介事が発生。かつては強豪だったが、現在は成績不振にあえぐトキワ自動車のラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するように命じられてしまう。こうして知識も経験もない君嶋が、チーム再建に取り組むことになる。共演に松たか子笹本玲奈大谷亮平中村芝翫上川隆也も決定している。

西郷が演じる島本は、120年の歴史がある トキワ自動車の創業家社長。経営においては常に厳しい目を持つ堅実な人物である一方で、根っからのラグビー好きで、アストロズの創設者でもある。本社の幹部候補生であった君嶋の能力を高く評価しており、信頼している。島本は工場に飛ばされ出世の道を断たれた君嶋の手助けをする人物となるか? それとも再起を阻む人物となるか?

今年芸能生活55周年を迎えた西郷が記念すべき年に選んだ作品。気合十分の西郷がどのような演技を見せるのか期待が高まる。

このほど、西郷、伊與田プロデューサーからコメントが到着。以下に紹介する。

<西郷輝彦コメント>
「下町ロケット」は発売されて直ぐに拝読し感動しました。ドラマも見ていましたが、まさか池井戸先生の新作に出演できるとは夢にも思いませんでした。最高です! 僕が演じる島本という男はスポーツが大好きな社長です。現実社会ではそこまでスポーツにのめり込んでいる社長に会ったことはないのですが、事業もスポーツも紳士であることをモットーに、胸のうちに熱さを秘めて、若い連中とともに作り上げていきたいと思います。

<プロデューサー・伊與田英徳コメント>
昔から憧れている大先輩にご出演いただくことになって大変うれしく思います。鋭くもあり、一方で優しく後輩を包み込むという役柄は、西郷さんにしか演じきれないと思いオファーさせていただききました。こんな社長がいたらいいなと思えるような社長になっていると思います。55周年という節目にご一緒できて大変光栄です。

PICK UP