吉高由里子と“ブラック上司”ユースケが笑顔でクランクアップ!『わたし、定時で帰ります。』

公開: 更新:

吉高由里子が主演するドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜22:00~)の最終回が、6月25日に15分拡大SPで放送。このほど4か月に及んだ撮影がオールアップを迎えた。

朱野帰子の同名シリーズを原作とした本作は、現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”。「定時で帰る」がモットーの主人公・東山結衣が、曲者ぞろいの上司や同僚の間で奮闘する様を描く。吉高のほかに向井理ユースケ・サンタマリアらが出演。結衣の恋人・諏訪巧役は中丸雄一KAT-TUN)が演じる。

ブラック上司・福永清次を演じたユースケと一緒のシーンでクランクアップとなった吉高は、「本当に4か月お疲れ様でした。『わたし、定時で帰ります。』の撮影が日常の一部だったので、明日からなくなるのは実感がまだなくて変な気持ちですが、皆さんと一緒に4か月間過ごせて幸せでした。またご一緒できる日を楽しみにがんばります。また会いましょう! ありがとうございました!」と挨拶。そこへ、同僚であり結衣の元婚約者の種田晃太郎を演じた向井が花束を持ってサプライズで登場。突如現れた向井に驚く2人だったが、花束を受け取ると笑顔が溢れ、現場も盛り上がった。

最後に、演出の金子文紀が「本当に終わってしまうのが寂しい! またやりましょう!」とコメントすると、「寂しいですが、映画化が決定しました!(笑)」と最後までユースケ節が炸裂し笑いが起きるなど、温かい雰囲気での締めくくりとなった。

<最終回あらすじ>
巧(中丸)に「結衣ちゃんとは結婚できない……」と告げられ、途方に暮れる結衣(吉高)。そんな中、外注先が倒産し制作4部のメンバーは窮地に陥る。さらに「星印工場」から呼び出された晃太郎(向井)は契約を進める条件として、福永(ユースケ)を案件から外すことを要求される。その事を聞いた結衣は、ついに福永と対決するが……果たして結衣はチームを守ることができるのか?

定時の女が最後に選ぶ、新時代の働き方とは――、そして巧との関係、晃太郎との恋の行方は?

PICK UP