小倉優香を立ち入り禁止の廃墟でグラビア撮影!『クレイジージャーニー』とスピリッツが奇跡のコラボ

公開:

6月17日放送の『クレイジージャーニー』(TBS系、毎週水曜23:56~)には、「奇界遺産」でお馴染みの写真家・佐藤健寿と、女優でありグラビアアイドルの小倉優香が登場。“廃墟の女王”とも呼ばれる「摩耶観光ホテル」で、グラビア撮影が行われた。

松本人志ダウンタウン)、設楽統バナナマン)、小池栄子の3人がMCを務める同番組には、独自の目線や強いこだわりを持って、世界や日本を巡る人々(=クレイジージャーニー)がスタジオに集結。その人だから話せる常人離れした体験談を語ってもらうと共に、彼らの新たな旅に同行し、「自分じゃ絶対行かないけど、見てみたい!」というエリアにも潜入していく。

今回は、番組と人気コミック雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)とのコラボ企画が実現。企画は、世界中の奇妙な人や物や場所を収めた写真集「奇界遺産」で知られる写真家の佐藤が、「週刊ビッグコミックスピリッツ」の表紙と中面グラビアの撮影を行うというもの。兵庫県神戸市の摩耶山中腹に佇む美しい廃墟「摩耶観光ホテル」を舞台に、佐藤が女優やグラビアアイドルとして活躍中の小倉を撮り下ろす。

4月17日の放送では、佐藤が普段は立ち入ることを禁止されている「摩耶観光ホテル」の館内に入り、撮影を実施。実はその裏で、小倉のグラビア撮影も行われており、今回はその撮影の様子をオンエアする。

普段、喜怒哀楽をあまり表に出さない佐藤は、抜群のプロポーションを誇る小倉を前にしても黙々と撮影。しかし、小倉から「(佐藤の)リアクションがあればうれしい」とおねだりされると、「かわいいです」と声をかけながらシャッターを切っていた。普段はなかなか見ることのできない佐藤の微笑みに、番組スタッフも終始ニヤニヤ。撮影はとても和やかな空気の中で行われた。

撮影後、佐藤はグラビア撮影の感想を聞かれ、「(小倉さんは)笑顔が素敵な方で、その笑顔と廃墟をどう結び付けるか悪戦苦闘しました。『クレイジー』のカメラがなければ恥ずかしくなかったですけど、撮っている俺を撮られているのは恥ずかしかったです」と照れ笑い。

そんな佐藤が撮影した小倉のグラビアは、6月17日(月)発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ29号」に掲載予定。前代未聞の夢のような企画を楽しみ尽くすためにも、番組と雑誌の両方をチェックしておきたい。

PICK UP