世界選手権4連覇の“寝技最強女子”!ブラジリアン柔術家の湯浅麗歌子に密着

公開: 更新:

6月9日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)では、世界選手権4連覇の“寝技最強女子”とも言われる、ブラジリアン柔術家の湯浅麗歌子に密着する。

日本の柔道がブラジルで形を変えて発展した「ブラジリアン柔術」。締め技や関節技が中心で打撃技は無く、元々体格や力で劣る相手にも勝てるよう考案されたため護身用としての要素も強い格闘技の一種だ。

特に体幹を鍛えるため、美しいボディラインを作り出せるとして海外セレブの間で流行し、ルールが複雑でチェスのような戦略性も求められることから、欧米では知的生涯スポーツとしても根強い人気がある。

日本を代表するブラジリアン柔術家である湯浅が、この格闘技に出合ったのは高校生の時。偶然、ダイエット目的で通ったジムでブラジリアン柔術に出合い、メキメキと頭角を現した湯浅は、2015年から2018年にかけて世界柔術選手権で日本人初となる4連覇、並びに2階級制覇という快挙を成し遂げた。

身長155cmと小柄ながら自分より20kg以上体重がある選手を次々と仕留め、国内外で獲得したタイトルは数知れず。今や「寝技世界最強女子」という異名を持つ28歳だ。

番組では、一般的な成人女性の平均摂取カロリーの約半分、1日1000kcalという超減量生活で仕上げていく彼女の肉体美や、男性選手を相手に過酷なスパーリングを続ける合宿。そして、世界62か国から2600人が参加する今年の世界選手権でアジア人初の5連覇をかけて闘う姿を追う。

また、力だけでなく主に頭を働かせて相手選手を仕留めていくブラジリアン柔術の知られざる魅力もたっぷりと伝える。

PICK UP