技は300種類以上!卓球・伊藤美誠の強さの秘密に迫る『サワコの朝』

公開: 更新:

卓球選手の伊藤美誠が、6月1日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

卓球選手だった母のもと2歳から卓球を始めた伊藤は、10歳の時に全日本選手権で初勝利をおさめ史上最年少記録を更新。12歳で「オリンピックで優勝できるように頑張ります」と言った天才少女は、15歳の時にリオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得した。

世界ランク1位の中国人選手を破るなど、日本の若きエースに成長した伊藤。番組では、“美誠パンチ”と呼ばれる素早くボールを押し出すように打ち返す強烈スマッシュをはじめ、その数300以上と言われる多彩な技や、どんな逆境にも屈しないメンタル面から伊藤の強さの秘密に迫る。「私の技術を真似することは、出来ないと思う」と言い、卓球王国・中国からも“大魔王”と恐れられる伊藤の鋼の心臓と多彩なテクニックの中身とは!?

プライベートでは、古着やビンテージを取り入れたファッションが大好きだと言う伊藤。幼少期の映像と共に軌跡を辿りながら、伊藤家の熱血教育法や試合前にラケットを見せ合う理由、勝負の鍵を握る表面ラバーの使い分け方など、卓球の魅力を語っていく。

来年の東京五輪に向け、熾烈な代表争いが行われているが「誰に憧れるとかはなく、自分の道を歩みたい」と、あどけない笑顔とは裏腹な強いハートを見せる伊藤。そんな伊藤のオンとオフに阿川が迫る。

PICK UP