King & Prince岸優太、香川で遍路に初挑戦「楽しみながら学ぶことができる場でした」

公開:

King & Prince岸優太が6月9日(日)15時30分から放送の『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』(RSK・TBS系)に出演。初めての遍路に挑戦する。

同番組は、MCの千鳥らが「四国遍路」の驚きのイマドキ情報とその道のりで生まれる人間ドラマに迫るドキュメント・バラエティ番組。スタジオゲストとして、足立梨花内藤大助チャンカワイガンバレルーヤ、岸が登場する。

古来、四国地方に弘法大師が開いたとされる四国八十八ヶ所霊場。「四国遍路」とは、弘法大師の足跡を辿り八十八ヶ所のお寺を巡礼すること。2020年には、空海が弘法大師の名を天皇から授与され1100 年の記念の年を迎えるが、今その形が大きな変化を遂げているという。SNS やアプリで巡礼をお手伝い!? 自転車? 徒歩? はたまたバスツアーまで巡礼の手段も多様化している。一方で、時代を超えて変わらないのは「人のこころ」。彼らはなぜ巡るのかーー?

そして今回、そんな“イマドキのお遍路”に人気タレントたちが初挑戦! 四国八十八ヶ所霊場を巡りながら、イマドキのお遍路をガチ体験。「お接待」と言われるもてなしや、参拝者のための宿泊施設「宿坊」も紹介する。遍路リポーターは、チャンカワイが務め、四国4県を巡る。お遍路体験が初めてのチャンカワイは、弘法大師の足跡を辿り、さまざまな体験をすることで彼の中で何かが変わったのか? そしてお助けリポーターとしてチャンカワイに同行するのは、デヴィ夫人、ちゅうえいミキSTU48(三島遥香・石田みなみ・田中晧子)の面々。

徳島では、山坂勾配がきつい「遍路ころがし」に挑戦。しかし想像を超える過酷な道のりに果たして登り切れるのか?

高知では、いつか遍路体験をしてみたいと思っていたというデヴィ夫人がトゥクトゥクに乗って登場し、チャンカワイに同行。夫人はお遍路の装束を希望し一緒に寺を巡った後、宿坊での食事を体験、そのおもてなしに大満足! そこでは結願した高校1年の兄とその弟に出会う。兄弟はなぜ遍路を続け、そこで何かが変わったのか話を聞く。

さらに、チャンカワイの遍路旅は愛媛へと続き、ミキや瀬戸内を拠点とするアイドルグループSTU48 のメンバー3人が道中を供にする。

また「女子旅お遍路」として、女性お笑いコンビのガンバレルーヤ、TikTok人気ランキングに入る西村歩乃果、香川県出身の山下耀子が女子旅ならではの楽しみ方を紹介。

ロッチ中岡創一と岸は、香川県にある七ヶ所のお寺を回れば 88 カ所を回ったのと同じご利益があるという「七ヶ所まいり」へ。中岡と岸はいったいどんなお願いをしたのか? 2人は道中「七ヶ所まいり」20 回以上だという“寺ガール”にも出会う。

番組ではそのほか、妻を病気で亡くした後、お参りが自分の役目だという男性や、出会った人に“福”を分けているという若者など、巡礼中のお遍路さんにも密着取材する。

このほど、チャンカワイと岸からコメントが到着。以下に紹介する。

<チャンカワイ コメント>
今回のロケでは、結願した人たちと関われたことに感謝しています。行く前には、お遍路は“修行”・“自分磨き”と思っていたけれども、実際行ってみるとスマホ片手に楽しんだり、充電させてくれるお接待など、イマドキなアミューズメント感を味わうことができました。お遍路は通過点を楽しんでいくもので人生と一緒、成長していくのを感じることができる。“イマドキ”を尊重することができるのが、進化した遍路旅ではないかと思います。

<岸優太 コメント>
お遍路は今回初めてで、楽しみながら学ぶことができる場でした。若者や外国人とも出会い、お接待でやさしさに接することもできました。お遍路というと難しいイメージがありましたが、楽しんでご利益をもらえ、若い自分でも楽しめるものだと今回のロケでものすごく感じて、もっとお参りしたいと思いました。

PICK UP