沢尻エリカ、紗栄子が勝負をかけた仕事の前に頼るボディメイクトレーナーに密着!

公開: 更新:

5月26日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)では、沢尻エリカ紗栄子滝沢眞規子松島花らが頼るボディメイクトレーナー・横手貞一朗に密着。カリスマトレーナーの女優やモデルを“超美ボディ”にしたり、アスリートに“勝てるカラダ”を作るメソッドに迫る。

今をときめく女優やモデルが勝負をかけた仕事の前にこぞって頼るのが、横手。「数日後の下着のCM撮影のためにデコルテと背中を美しく見せたい」「長期のドラマ撮影に向けて体作りをしたい」など、美女たちのあらゆる要望に応えている。

横手が得意とするのは、360度どこから見ても美しくしなやかに動くための身体作り。たった2時間で驚くほど身体が変わるというトレーニングの極意は、筋肉・腱・筋膜を“ゆるめてしめる”ことだ。

生活習慣の癖で歪んだ身体を呼吸やストレッチでゆるめて本来の姿勢に戻し、的確なアプローチで機能を引き出し、美脚・ヒップアップ・ウェストシェイプ・バストアップ・デコルテライン、そして表情筋にいたるまでラインを変えていく。

日々、相手への「究極の理解」を心がけ、視線や仕草、姿勢などを観察しコミュニケーションする中で、相手自身も気づかなかった不調の原因をあぶり出すこともあるという横手。「本人が思っているより調子がよくなるのが快感」と語り、トレーニングが終わる頃には客の心も身体もポジティブにして送り出す。

番組では、人気モデルの滝沢や松島のトレーニングの模様に加え、アスリートのボディメイクも手掛ける横手に密着。勝負の世界に生きるプロサーファーの体と心をどうサポートしていくのか? 今月開催されたサーフィンの世界大会に同行し、表舞台で輝くプロを陰で支える立役者として奮闘する姿や、薄着の季節を前に魅力的なカラダ作りのメソッドに迫る。

PICK UP