黒木華の天然パーマ姿に「拳を空高く掲げました」と原作者も絶賛!主演ドラマ『凪のお暇』放送決定

公開:

黒木華が、7月スタートの金曜ドラマ『凪のお暇』(TBS系、毎週金曜22:00~)で主演を務めることがわかった。黒木がTBSの連続ドラマで主演を務めるのは2016年放送の『重版出来!』以来、3年ぶり。本作では、人生のリセットを決意した主人公・大島凪を演じる。

原作は、月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画で、2017年に1巻が発売されると口コミで話題となり、現在、5巻までの累計は200万部を突破。「第22回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門」で優秀賞に選ばれるなど、数々の漫画賞を受賞している大ヒット漫画が、黒木の主演によってドラマ化される。

黒木が演じる凪は、都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアが特徴的な28歳。日々何事もなく平穏に過ごすため、いつも人の顔色を伺ってばかりの凪は、同僚からの“いじり”の対象となったり、仕事を押し付けられたり、「なんだかなぁ~」な生活を送っていた。そんなある日、彼氏である我聞慎二からの一言がきっかけで心がポッキリ。「私の人生、これでいいのだろうか」と見つめ直した結果、凪は人生のリセットを決意する。

会社を辞め、家も引き払い、同僚や彼氏とも連絡を絶ち、SNSも止め、携帯も解約。都心郊外の何もない六畳一間のボロアパートに引っ越し、毎朝1時間かけてアイロンをかけていたサラサラストレートヘアもやめて、元の髪型の天然パーマに。誰にも縛られない楽しい自由な生活が始まるかと思いきや、やはり人の目を気にしてしまう凪。そんな凪を追いかけてきた慎二やアパートの隣人・ゴン、そして新しく出会った人たちに囲まれながら、凪の人生リセットストーリーがスタートする。

主人公・凪と同世代の黒木は、今回、凪の特徴である“天然パーマ”姿のビジュアルを公開。原作漫画はすでに読んだそうで、「純粋に面白くてすごくワクワクしました。本当は空気を読むのが得意ではなくて、自分の気持ちが追いつかずにアップアップしてしまう凪ちゃんの気持ちなど、すごくわかるなぁという気持ちで感情移入してしまいました」とコメント。

凪を演じることについては、「このドラマを見てくださる皆さんに、凪ちゃんの姿に共感して、私も一歩踏み出して頑張ってみようかなと少しでも思ってもらえるように、明るく楽しく一生懸命頑張りたいと思いますので、どうぞご覧になってください。よろしくお願いします」と意気込んだ。

さらに今回は原作者のコナリミサトからもコメントが到着。「ふわりとした雰囲気の中に凛とした何かを感じて目が離せない……。と以前から思っていた黒木華さんが凪を演じてくださるとお聞きしたときはうれしくて拳を握りしめました。そしてビジュアル第1弾を見せていただいたとき“凪だ! 黒木華さんが!!”とその拳を空高く掲げました。ドラマ放送日が本当に本当に楽しみです」とメッセージを寄せた。

PICK UP