小林麻耶、交際0日で結婚した夫と『金スマ』登場!中居正広も羨む新婚生活を告白

公開: 更新:

元TBSアナウンサーの小林麻耶が、5月17日に放送される『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系、毎週金曜20:00~ ※通常は20:57~)に出演することがわかった。小林は昨年7月に結婚した夫の國光吟さんと共にスタジオに登場。事務所退所の真相や、現在の新婚生活について赤裸々に語る。

番組では、昨年2月~6月に石巻、滋賀、札幌、島根、大分で行われた講演の模様など、小林の活動に密着する。

TBS退社後にフリーアナウンサーとして活躍してきた小林は、昨年11月に著書「しなくていいがまん」を出版。この本の出版前の原稿には、結婚に関して「今のわたしは、結婚してもいい。結婚しなくてもいい」と、小林の今の率直な気持ちが綴られていた。

そんな結婚を特に望んでいなかった小林の前に、突如、運命の出会いが訪れる。昨年5月、小林は友人から凄腕の整体師が個人サロンを経営していると聞き、当時の所属事務所の社長のために、さっそく予約。しかし当日、社長の都合が悪くなり、自分が行くことに。そこで出会ったのが、夫となる整体師の國光さんだったという。

このとき小林は、今は亡き最愛の妹・麻央さんと二度と会えないという悲しみに打ちひしがれ、心身ともに疲弊。不眠に悩んでいたが、國光さんの施術を受けた日の夜はよく眠れるようになり、3日に1度は彼のサロンに通うようになっていた。

7月になり、國光さんと親しくなっていた小林は、友人を交えた食事の帰りのタクシーの中で、國光さんから「結婚してください」とプロポーズされる。國光さんと食事をしたのはその日を入れて、わずか2回。付き合うどころか、1度のデートもしていないにも関わらず、國光さんは小林に「2人で幸せを共有していきたい」と話し続けたのだとか。

あまりにも突然の告白に一度は断る小林だが、家に着いてから涙が溢れて止まらず、日付が変わる直前に電話をして、「私と結婚してください」と、今度は小林から國光さんにプロポーズ。こうして2人は交際期間0日で結婚することになる。

そして8月になり、小林は所属事務所の退所と、メディア活動の休止を発表。現在は、結婚生活を満喫しながら、穏やかな日々を送っているという。

VTRでは、そんな小林の現在の暮らしぶりも公開。國光さんの祖母が暮らす熊本で料理教室に参加し、祖母の得意料理「だご汁」を夫婦で習う様子や、小林の講演会に付いていく國光さんの姿などを見たMCの中居正広は、「仲良さそうで羨ましい」と思わず本音を漏らす。

その一方で、あまりにもラフな装いで登場した國光さんにツッコんだり、中居と地元が一緒だという國光さんに“地元での中居の噂話”を聞いてみたりと、爆笑トークも展開。

また、中居の「麻耶ちゃん、今後の目標は?」という問いかけに小林は、「妹が亡くなって、街で歩いていると“妹さんのブログにすごく励まされました、ありがとうございます”と、たくさん声をかけていただきました。妹の代わりにはなってしまいますが、妹がずっとやりたかったことをやっていきたいなって思っています」と決意を表明する。

その他、今回のスペシャルでは、没後30年となる美空ひばりを特集。生前は公私に渡り親しくしていた女優・岸本加世子を迎え、美空ひばり邸に今も住んでいるという「ひばり邸の三婆」と呼ばれる謎の高齢女性たちの謎に迫る。

PICK UP