濵田崇裕、ジャニーズで嵐・二宮和也の次にマジックが上手いと自画自賛

公開:

5月16日(木)19時から『プレバト!!俳句昇格査定&長期特訓“ザ・1か月“3時間SP』(MBS・TBS系)が放送される。

「俳句の才能!特待生昇格スペシャル」では、過去に優秀な成績を収めた芸能人7人が集い、特待生昇格をかけて、「学校の蛇口」をお題に、夏井いつき先生の一斉査定に挑む。

徳光和夫馬場典子皆藤愛子のアナウンサー3人は口々に「自信がある」「負けられない」と話しバチバチのバトルを展開。どうしても特待生になりたい筒井真理子、勝負着物の星野真里ら女優陣も気合いが入る。また、Kis-My-Ft2 勢に追いつきたいA.B.C-Z河合郁人はプレッシャーから「うわ! めっちゃ怖い」とビビり、藤井隆は「先生に『大型ルーキー』と言われてますので」と余裕をチラつかせる。

そんな特待生候補たちが繰り出す渾身の一句に、夏井先生から「今日はホメます!」、梅沢富美男から「素晴らしい」といった絶賛の声が相次ぎ、なんと新特待生が続々誕生する。さらに、新たなライバルの戦いを見届けた名人・特待生の梅沢、村上健志フルーツポンチ)、千原ジュニア千原兄弟)も昇格試験に挑戦する。

また、芸能人が持てる特技を“1か月”特訓した上で専門家の査定に挑む大型新企画「プレバト!!ザ・1か月」が登場。「クラシック演奏」「マジック」「油絵」の3つのジャンルで試みるが、浜田雅功ダウンタウン)らが見つめるスタジオでの一発勝負かつ、技に磨きをかける時間がたっぷりあることから、挑戦者にとっては逃げ場のない厳しい査定となる。“1か月”を費やした後に待つのは歓喜か落胆か、プレッシャーに立ち向かう姿をカメラが映し出す。

まず、「クラシック演奏の才能査定」では、本物のオーケストラをバックに得意の楽器を演奏し、才能のアリ・ナシを見極めるという、番組史上最大スケールの査定を行う。「自信はありますね」と語る立川志らくは歴10年のハーモニカ、元AKB48で恩師が「10年に一度の逸材」と証言した松井咲子はピアノ、小倉優子は中学生にして「プロが認める腕前」だったフルート、そして女優の黒坂真美は5歳からスパルタ練習したヴァイオリンの腕前を披露。それぞれ選んだ曲を1か月猛特訓し、三ツ橋敬子先生の指揮で東京フィルハーモニー交響楽団と一緒に演奏する。

「マジックの才能査定」では、「カード」「コイン」「お札」などを使って自慢の技を披露し、日本を代表する3人のマジシャンが査定することに。マジック歴40年の哀川翔、生放送番組で9年間マジックを披露している野々村真、「(同じ事務所では)一番が二宮和也くんで2番がボク」と宣言するジャニーズWESTの濵田崇裕、モノマネ芸人のほいけんたかまいたち濱家隆一が参戦。浜田が「ホンマかいな?」と驚く超絶テクニックの持ち主が続々登場する。

そして、「油絵の才能査定」では、水彩画とは違って何度でも修正できる油絵で、たっぷり時間をかけて大作を描く。参戦するのは、春の水彩画コンクールで優勝した鈴木砂羽、「もちろんトップ」と言い切る加藤登紀子、「油絵のほうが得意」な大和田伸也、中学で美術部長だったバレエダンサーの宮尾俊太郎、洋服のデザインも手掛けるモデルの前田典子。酷評の憂き目にあう者がいる中、伊勢崎勝人先生に「もうこれはプロ級ですね」と絶賛され第1位に輝いたのは?

PICK UP