山下智久『インハンド』原作者に撮影の苦労語る「蛇やイグアナたちは全然言うことを聞いてくれない(笑)」

公開: 更新:

山下智久が主演のドラマ『インハンド』(TBS系、毎週金曜22:00~)。このほど原作者の朱戸アオが紐倉研究所のセットを初訪問、山下らキャスト陣を激励した。

本作は、隔週発行の漫画誌「イブニング」(講談社)に連載中の朱戸による同名コミックを原作としたサイエンスミステリー。右手はロボットハンドの義手、性格は人嫌いでドSという寄生虫を専門とする天才科学者の紐倉が、お人好しの熱血助手・高家春馬(濱田岳)や、クールでやり手な美人官僚・牧野巴(菜々緒)と共に、最新科学と医療にまつわる難事件に挑む姿を描く。

クランクイン前に朱戸と山下、濱田、菜々緒の4人で取材を受けたことはあったが、撮影が始まってから朱戸と3人が対面するのはこの日が初。初めて足を踏み入れた紐倉研究所に朱戸は「すごい……」と感激の様子で、「実際の研究者の方々にとっても、ここは“夢”の空間らしいです」と反響を伝えると、山下も「こうしてプライベートな空間で研究所を持てる人は、そうそういないんですね」と感心。朱戸の「紐倉はお金持ちでいらっしゃるので」の言葉で現場は笑いに包まれた。

また本作の見どころのひとつである“動物との共演シーン”について朱戸が尋ねると、山下は「サモンくん(白い犬)は言うことを聞いてくれるんですけど、蛇やイグアナたちは全然言うことを聞いてくれなくて(笑)」と笑い交じりに苦労を吐露。紐倉が肩に大きなインコ、膝にイグアナを乗せ、足元には犬とカメ2匹……とたくさんの動物たちと共演し、話題となった3話のシーンについて朱戸は、「原作にも出てくるシーンで、私にとってもお気に入りの場面。再現していただけてすごくうれしかったです」と感謝を伝えた。

またドラマを「一視聴者として楽しく見ている」という朱戸は、「紐倉、高家、牧野の3人の掛け合いが本当にいい感じで、3人のバランスがとてもいいなと思っています」と太鼓判。これには3人も「うれしいです!」と歓喜。さらに朱戸は「家族や恋人など親愛の情を持つと出るという“オキシトシン”というホルモンがあるのですが、私は第1話を見た時からこのドラマに対して完全にそれが出ています!(笑)」とサイエンスミステリーの原作者ならではの感想で笑わせた。

最後は、紐倉の飼い犬として出演している犬のサモンも一緒に記念撮影。朱戸は「今後も体に気を付けて撮影頑張ってください。最終回まで楽しみにしています!」と3人を労い、激励した。

PICK UP