『なつぞら』照男兄ちゃん役で注目の清原翔、陸上界の“異端児”役でゲスト出演『インハンド』第6話

公開:

清原翔が、5月17日放送の山下智久主演の金曜ドラマ『インハンド』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第6話に出演することがわかった。

本作は、隔週発行の漫画誌「イブニング」(講談社)に連載中の朱戸アオによる同名コミックを原作としたサイエンスミステリー。右手はロボットハンドの義手、性格は人嫌いでドSという寄生虫を専門とする天才科学者の紐倉(山下)が、お人好しの熱血助手・高家春馬(濱田岳)や、クールでやり手な美人官僚・牧野巴(菜々緒)と共に、最新科学と医療にまつわる難事件に挑む姿を描く。

清原は、現在放送中のNHK連続テレビ小説『なつぞら』の“照男兄ちゃん”役で注目を集めている。モデル、俳優の両面で活躍する清原が本作で演じるのは、ドーピング疑惑をかけられた日本陸上界のエース・野桐俊(のぎり・しゅん)。レース前後に野獣のような雄叫びをあげたり、謎のダンスを踊り出すなど、競技よりも素行が注目されることが多い陸上界の“異端児”だ。そんな野桐のドーピング疑惑の真相を探るため、紐倉、高家、牧野は野桐に会いに行く。野桐の“ルーティン”に目を付けた紐倉は、彼のトレーニングを観察するために高家を連れ出すが……。

中学生の頃に、山下と濱田が共演したドラマ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)を見て大きな影響を受けたという清原。学生時代から見ていた憧れの山下、濱田との初共演に最初は緊張もあったようだが、現場で芝居を重ねるうちに打ち解けたようだ。科学界と陸上界の “変人同士”、意外とウマが合っている紐倉と野桐のクスっと笑える掛け合いにも注目だ。

以下に、清原と浅野敦也プロデューサーのコメントを紹介する。

<清原翔 コメント>
――出演が決まった感想は?

僕は、山下さんと濱田さんが出演されていたドラマ『プロポーズ大作戦』が中学生の頃から大好きで、そのお2人とご一緒できてめちゃくちゃうれしいです。そしてテレビでドラマを見ていた頃の自分を思い返すと、今こうして共演させていただけてることが不思議な感覚でもあり、とても感慨深いです。

――演じる野桐はどんな人物ですか?

野桐は一見嫌な奴に見えるかもしれないんですけど、彼は彼なりに色んな思いを抱えているので、深く知るほど熱いものを感じていただけるのではないかと思っています。陸上のスペシャリストということなので、撮影に入る前の準備は結構大変でした。ジムで筋トレしたり、競技用の走り方を教わったりして臨んだので、走るシーンにも注目していただきたいです。ぜひ最後までご覧ください!

<浅野敦也プロデューサー コメント>
清原翔さんは、6話ゲストの長距離ランナー・野桐俊の持つストイックさや内に秘めた熱さ、そしてアスリートにふさわしいしなやかな体型をされているのでお願いいたしました。事前の練習にも本当にストイックに向き合われていました。野桐は変わり者であると同時に好きなものに対して誰よりもストイックという、どこか紐倉と同じ性質を持っています。そんな清原さんと山下さんの対決は、いつしか変わり者同士の熱い友情ドラマにもなっていきます。是非、ご期待ください。

PICK UP