滝川クリステルに花を渡す松井玲奈

特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。5月7日の放送は、「お花のマナー」を紹介する。

MCの滝川クリステル博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日はギャル曽根中野美奈子中山秀征松井玲奈山崎弘也がゲスト出演する。

5月第2日曜日の「母の日」はもちろん、誕生日や記念日、送迎会などで花束を贈る機会は多いが、意外と知られていないお花のマナー。今回は、フラワーアーティストの永塚慎一さんから、「花束を渡す時の向き」「花束の渡し方」「贈ると失礼なカーネーションの色」などについてを学ぶ。

「花束の渡し方」編では、母親役の滝川に、中山、ギャル曽根らが感謝の気持ちを込めて花束を渡してみるが、果たして正しい渡し方を実演できる人はいるのか? さらに、「長持ちする花の選び方」「花を長持ちさせる方法」など知って得する情報も届ける。

また、日本人が1年間に食べる「カレー」は、およそ97億皿で、1人あたり平均73皿も食べている計算になるという。そんな、日本人が大好きな国民食「カレー」の全てを知り尽くす「カレー三賢人」が市販のルーを使って、家カレーをプロ並みに美味しくする“コツ”を紹介する。

「賢人が選ぶ市販のルー」「美味しさを決める◯◯の炒め方」「手軽に真似できるプロのワザ」の3つのテーマに沿って、実演を交えながら詳しく解説。美味しく仕上げるために三賢人が必ず行っていることや、隠し味に使用している意外なものなど、レストランで出てくるようなカレーを手軽に作れるポイントを伝授する。

さらに今、知っておくべき注目の食器も登場。京都在住のインスタグラマーで、発酵食品のスペシャリストでもあるyasuyoさんは、インスタで日々のお昼ご飯の写真を投稿。いろどり鮮やかでまるで絵画のような料理が人気となり、現在のフォロワー数は約22万人もいるそう。

そんなyasuyoさんはどんなお皿を所有しているのか、気になる食器棚の中を拝見するべく自宅に訪問。そこにあった475枚の食器の中から、知っておくと日々の食生活がワンラックアップする食器を紹介し、yasuyoさんがインスタで“映える”食器の使い方を教える。さらにスタジオには、まだ発売になっていない一歩先を行く食器が登場。滝川も思わず「欲しい」と呟いた、その魅力的な食器とは?

ページトップへ
Twitter Facebook