林先生も驚き!?平成の大ヒット“お菓子”にまつわる初耳学を紹介

公開:

5月5日の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)では、令和時代に燦然と輝く平成の大ヒット“お菓子”にまつわる初耳学を紹介する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、浅野ゆう子澤部佑ハライチ)、立川志らく田村淳ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、箭内夢菜がゲスト出演する。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学2」では、前回に引き続き、アンミカと特別講師のファッションジャーナリスト・生駒芳子氏による学院生たちのファッションセンスの審査が行われる。

「VOGUE」や「ELLE」の副編集長などを歴任し、これまでに100回以上にわたりパリコレを取材してきた生駒氏は、世界のファッションの流行を把握しているのはもちろん、編集者としても世界中のトップモデルを間近で見てきた人物。

今回、そんな生駒らから審査を受ける学院生たちに与えられた課題は、デザイン性の高いファストファッションが揃う「GU」で、“自分の個性を活かしながら洋服の魅力を引き出す全身コーディネート”を披露すること。モデルとして不可欠なファッションセンスはもちろん、SNS全盛の時代ならではの“自分で自分を発信するセルフプロモーション力”が試される。はたして、アンミカと生駒氏から合格判定を貰えるのは? さらに、学院生たちを激励するため、あのパリコレモデルが登場する。

一方、林先生への出題も、様々なジャンルから選りすぐった知識や新情報が続々。令和時代に燦然と輝く平成の大ヒット“お菓子”にまつわる初耳学を紹介するほか、番組で“キャッチコピー請負人”として「AERA」や「Yahoo!ニューストピックス」のコピーに挑戦してきた銀シャリの2人が、今回はある大ヒットスナック菓子のパッケージの裏に入っている、商品をもじったダジャレコピーに挑戦する。得意ジャンルとあって気込む銀シャリだが、“ダジャレ会議”のレベルの高さに思わす衝撃を受ける。

また今、女性支配人が急増しているという観光業界に注目。経営不振の旅館を立て直したウワサの凄腕ホテルウーマンとともに、女性ならではの視点で考えられた観光地の嬉しい知恵の数々を紹介。さらに、不思議な機能が搭載された最新自動販売機のヒミツや、表彰状に隠された驚きの真実などが出題される。

PICK UP