アンミカ、パリコレ目指すモデルたちに熱血授業をスタート!ファッションセンスを見極める

公開:

4月28日の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~※この日は22:15~)は、アンミカ先生の熱血授業がスタートする。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、ゲストとして、赤ペン瀧川、澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、浜辺美波ヒロミ、みちょぱ(池田美優)、VTRでアンミカ、ギャル曽根田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が出演する。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、秋のパリコレを目指す8人の学院生たちに対し、アンミカ先生の熱血授業がスタートする。今回は、100回以上のパリコレ取材歴を持ち、冨永愛も大きな信頼を寄せるファッションジャーナリスト、生駒芳子氏を特別講師に迎え、学院生たちの審査を行う。

学院生たちに与えられた課題は、デザイン性の高いファストファッションが揃う「GU」で、自分の個性を活かし、かつ服の魅力も引き出すコーディネートを作ること。制限時間は30分。出来上がったコーディネートをアンミカと生駒氏が1人ずつ審査し、寸評とともに合否を伝える。厳しいダメ出しの洗礼に学院生たちはどんな反応を見せるのか?

一方、世界的パティスリーの名店「ピエール・エルメ・パリ」本店の店頭に並べられることを目標にチョコレート菓子の商品開発に挑む「ギャル曽根のパティシエール学」では、世界のトップパティシエたちがギャル曽根を英才教育する。

今回は、パティシエとしての人気もさることながら、フランスで最も権威あるショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」で8年連続となる最高位“ゴールドタブレッド”を獲得した実力派ショコラティエ・小山進氏の門を叩いて武者修行。チョコレート作りの基礎技術であるテンパリングやガナッシュ作りとともに重要な、技術を習得すべく奮闘する。

また「澤部の初耳ピーポー」では、日本最大級の音楽フェスや超一流アーティストのライブで大活躍する女性社長に密着。準備から本番までをほぼ1人でこなしているという彼女の現在の年収は1500万。その世界では知らない人はいない超売れっ子で、全国から依頼が殺到している彼女の職業とは? さらに、現在に至るまでの苦労や仕事に賭ける思いを聞く。

このほかにも、銀行員が紙幣を数える時に最後にパチンと鳴らす意味や、世の中にある“win-winな関係”のモノやサービスを紹介。超意外なふたつのモノの“win-winな関係”を問う出題に、林先生が大苦戦する。

PICK UP