サンド伊達「日本で一番良い番組」キンプリ岸優太も初登場!『ウチの子ニッポンで元気ですか?』

公開:

サンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子 ニッポンで元気ですか?』(TBS系)の第3弾が、5月3日(木・祝)20時から3時間にわたって放送される。

同番組は、日本の伝統的な仕事に弟子入りした外国人の若者に密着し、母国で心配する親と“我が子の奮闘劇”を見届ける、笑いと感動のドキュメントバラエティ。なかなか見ることのできない、子供(ウチの子)の生活や仕事ぶりなどを、親目線で密着取材。そんなVTRを母国の親の元へ届け、愛する“ウチの子”の奮闘を見てもらう。

近年、日本における外国人労働者は増加の一途をたどっていることは誰もが知るところ。当然ながら、その外国人労働者たちには母国で暮らす家族がいる。番組がスポットを当てるのは、日本で働き生活する外国人労働者(ウチの子)と、母国で「ウチの子ニッポンで元気ですか?」と心配するその親だ。今回番組では、「ラグビーからまさかの転身!京都の有名庭園を守るトンガ人庭師」「誰よりも和菓子が好き!日本橋高島屋の美しすぎるイタリア人和菓子バイヤー」「エリート高学歴を捨て、極寒の佐渡島で和太鼓に人生かけるスイス人女性」「オモテナシに憧れて、老舗料亭で京料理を修行中のアメリカ人青年」の4名に密着取材。愛する“ウチの子”の奮闘を見た親は、果たしてどんなリアクションを見せるのか?

スタジオには、生駒里奈陣内智則関根麻里と、今年2月にサンドウィッチマンと同じ事務所に娘の高橋真麻と一緒に移籍し話題となった俳優・高橋英樹がゲスト出演。この番組が事務所の先輩であるサンドウィッチマンと初共演となる。さらに、自身の“天然トーク”が注目を浴びバラエティ出演での活躍もめざましい岸優太King & Prince)が初登場を果たす。
放送を前に、サンドウィッチマンと高橋からコメントが到着。以下に紹介する。

伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント>
これまでの放送でも、今回の収録を経ても、やっぱり感じるのは「親目線、子目線、全世代で見られる数少ない良い番組」ということ。その中でも今回密着した人たちは特に「その後」がどうなったかまで気になるほど興味深い人が多かった。自分が印象に残ったのは、高島屋で和菓子のバイヤーをしている女性。異国の地で、ビジネスの中に入り込んで活躍をしているのは凄いなと思いました。高橋(英樹)さんとはいつもより少しぎこちない感じの絡みでしたけど(笑)、さすが知識も豊富で改めて尊敬しました。収録をする度に「是非またやりたい!」と思える良い番組ですが、この番組は密着取材するスタッフさんが本当に大変だと思います……。しかし、現在の日本のテレビ番組の頂点に立つ良い番組だと思いますので、1日2回、朝と夜、放送して欲しいです(笑)。

富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント>
僕はラガーマン留学生から庭師になったトンガ人の男性が印象的でした。この番組は、VTRを届ける母国のことを知ることができるのも良いところ。なので、まず“初取材の国”ということでも面白かったし、ラグビーから庭師という意外過ぎる展開にもびっくりしました。また、VTRを届けられて、見守る親御さんのリアクションがやっぱり面白いし、感動する。今回も良いリアクションをされるお母さんがいて、凄く面白かったですし、感動しました。外国人の方々が日本に来ることは増えてきている中で、普段街で見かける外国人の方はどんな暮らしをしているんだろう? という疑問の答えがこの番組にあるので、是非見て欲しい。(「VTRを見て涙を流してましたが……」の問いに)泣いてないですよ(笑)! でも泣きたい人はぜひ見てください! 高橋(英樹)さんは、どのジャンルの仕事のVTRが流れても解説できて、何でも知っているので、次回からMCになっていると思います(笑)。ぜひ世界で放送して欲しい良い番組です!

<高橋英樹コメント>
親子の絆は全世界共通です! とにかく感動大作です! 家族揃って是非ご覧ください。サンド兄さん達がいるので、楽しんで収録ができました! やっぱり安心ですね!

PICK UP