松本薫、柔道引退後アイスクリーム屋に転身した驚きの理由とは?『サワコの朝』

公開: 更新:

柔道・ロンドンオリンピック金メダリストの松本薫が、4月20日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

5人兄弟の4番目だと言う松本は、兄や姉たちが上から順に柔道を始めていたことから、自然な流れで柔道の道へ。「イヤで抵抗していたけど、お菓子買ってくれるって言われてやっちゃいました(笑)」と照れながら振り返る。五輪2大会連続メダリストにも関わらず「私は最後まで本当の天才ではなかった」「練習中は一番弱かった」と自分を分析していたという。

いわゆる「伝家の宝刀(=得意技)」を持った天才と呼ばれる人達と「同じ土俵で戦っていたら私は負ける」と思い、試合で天才たちに勝つためにはどうしたらよいかをずっと考え続けていたという。「対戦相手の思考回路を掴むにはどうしたらよいか?」試合に臨む前から戦いは始まっているという考えのもと、相手に対して優位にたつために彼女が実行していた“究極の心理戦”とは!?

さらに、試合の1か月前から、戦闘スイッチをON、女のスイッチをOFFしてきたと言う松本が、トップアスリートならではの“闘争心”の磨き方を披露。すべては「試合で勝つため」に、普段の生活から24時間意識して行ってきた驚きのルーティンを明かす。現役時代は、鋭い目つきとハンターのような表情から“野獣”と呼ばれた松本の「心・技・体プラスα」の戦い方や「勝負運のつけ方」は必見だ。

そして、2017年に長女を出産してからの日常の変化や、今年2月に現役引退を発表し、アイスクリーム屋さんに転身した驚きの理由など、意外な素顔に阿川が迫る。

PICK UP