神木隆之介、俳句は凡人的な表現力?夏井先生から酷評受け…『プレバト!!』

公開:

神木隆之介、ジャニーズWESTの桐山照史らが、4月11日放送の『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)に出演し、俳句査定に初参戦する。

同番組は、浜田雅功ダウンタウン)がMCを務め、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組。

「俳句の才能査定ランキング」では、「学生の時から小論文とかが好きだった」という神木が登場。「頑張ります!」と意気込むが、夏井いつき先生から「ほんと、凡人的な表現です」と酷評を受け……。

また、「毎日俳句を詠んでます」と嘘っぽく(?)語る渡部豪太、「アナウンサーですから!」と自信満々の大島由香里、「言葉で商売してるんで」と話す直木賞作家の道尾秀介も初参戦。さらに、同じく初参戦の桐山は、Kis-My-Ft2千賀健永を「ギャフンと言わせたい」と意気込む。お題は「春のクリーニング店」の写真だが、果たしてどんな俳句が仕上がるのか?

昇格試験には、前回4級に降格となった立川志らくと、名人10段・梅沢富美男が登場。5段階の「永世名人への道」査定で、現在★3つの梅沢は、「絶好調ですから。今日はもうリーチかけますよ」と自信たっぷりに笑顔を見せる。

また今回は久しぶりに「パンの才能査定ランキング」を開催。参戦するのは、「よくぞ呼んでいただきました」と自信満々の加藤登紀子、「友だちの誕生日にはケーキを焼く」という渡部、「子供が喜んで食べてくれるので」という大島、さらに、ドラマでパン職人の役をしたことがあり「手が覚えてるんですよね」と話す桐山の4人。

オリジナルの総菜パンやアイデアパンで、「才能アリ」が続出するハイレベルな戦いが繰り広げられる。査定するのは、パン職人のワールドカップで優勝したこともある佐々木卓也先生だが、世界一のパン職人が「新しい。大したもの」と絶賛したのは誰のどんなパン?

PICK UP