落語家・林家たい平、落語に生涯を捧げようと思った学生時代の原点を明かす

公開: 更新:

落語家の林家たい平が、3月30日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演。意外な素顔を披露する。

番組冒頭では「ご挨拶代わりに……」と故郷の“打ち上げ花火”を体一つで表現する芸を披露したたい平。今や古典落語の名手として、年間300回程高座に上がり、テレビでも大活躍の人気者だが、実は学生時代は美術の教師を目指していたと言う。

現役で名門・武蔵野美術大学に入学、日々授業の課題に追われる中で、ふとラジオから流れてきた柳家小さんの至芸に衝撃を受けたといい、そこから落語の面白さ・奥深さに目覚め、大学4年生の時に落語を二席覚えるや、自分の力量を試そうと着物姿で下駄を履き、ふんどしを締めて、おじいちゃんおばあちゃんに落語を披露するひとり旅に出へ。そんな落語に生涯を捧げようと思った学生時代の原点を明かす。

大学卒業後は、林家こん平に弟子入りを志願すると、大師匠・林家三平さんの家で“行儀見習い”として住み込み生活をスタート。海老名家での当時の思い出や “たい平”という名の由来、さらには紳士服の仕立て業を営んでいた父親との秘話など、意外な素顔がわかるエピソードを披露する。

さらに、81歳の高齢にも関わらず前座よりも前に楽屋入りする林家木久扇や、たい平がいくら手を挙げても全然指してくれなかった三遊亭圓楽師匠など、落語界のレジェンドたちの面白いウラ話も告白する。

そして、小さい頃から父との日常会話の中に落語があったという阿川とたい平が、落語の魅力をトークするひと幕も。落語の中の登場人物はなぜこんなに魅力的なのかを語り合う。

PICK UP