三浦翔平、夏井いつき先生も絶賛の俳句披露!キスマイ二階堂高嗣はプライドを捨て勝負

公開:
三浦翔平
三浦翔平
「プレバト!!」を見る

三浦翔平が、3月21日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)に初登場し、会心の俳句を披露する。

同番組はダウンタウン浜田雅功がMCを務め、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ。この日は「俳句の才能査定ランキング」と「消しゴムはんこの才能査定ランキング」を放送する。

「俳句の才能査定ランキング」には、「けっこう文才ありますから」と豪語する三浦と、「日大藝術学部・文芸学科卒業なので、ちょっと自信がある」と話すゴールデンボンバー歌広場淳が初登場。

また、「才能アリ1位」経験者の高橋ひとみ、前回「添削なし才能アリ1位」の馬場典子ら実力者も参戦。さらに、19回目の挑戦となる二階堂高嗣Kis-My-Ft2)は、「プライドを捨てた。メンバーの横尾(渉)先生に俳句の作り方を聞いた」と明かし、俳句査定での生き残りをかけて勝負する。

お題は、旅行代理店に置かれたパンフレットの写真で「春の旅行」。夏井いつき先生が「いろんな失敗が出てくる、非常にお勉強になる回」と話し、大荒れの展開に。そんな中、夏井先生が三浦を絶賛。「よっしゃー!」と歓喜した三浦の会心の俳句とは? また、特待生昇格試験には名人10段・東国原英夫と5級・鈴木光が挑戦する。

一方、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」は、特待生が全員集合しての昇格査定スペシャルを。参戦するのは名人初段・千原ジュニア千原兄弟)、4級・馬場、前回その圧倒的な独創性で特待生に一発昇格した5級・くっきー

今回は、お世話になった人へ感謝の気持ちを込めて消しゴムはんこで絵はがきを作ることに。世界的消しゴムはんこ画家の田口奈津子先生が「衝撃を受けました」「素晴らしいです」と話す見事な作品が続々と登場する。

画像ギャラリー

PICK UP