小手伸也、福山雅治をイジメる“圧”がすごいキャラで出演『集団左遷!!』

公開:

小手伸也が、4月21日スタートの日曜劇場『集団左遷!!』(TBS系、毎週日曜21:00~※初回は85分SP)に出演することが決定。小手は、主演の福山雅治演じる銀行支店長をとことんイジメる三友銀行検査部次長・鮫島正義役で登場する。

本作は、江波戸哲夫の小説「新装版 銀行支店長」と「集団左遷」を原作に、『ROOKIES』や『南極大陸』などのいずみ吉紘が脚本を手がける“下克上エンターテインメント”。50歳を目前にして廃店が決まっている蒲田支店の支店長となった片岡洋(福山)と、左遷された銀行員たちが協力しながら大逆転に挑むという、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描いたドラマ。

小手は昨年、話題作に立て続けに出演し、そのアクの強い芝居と独特な存在感で44歳にしてブレイク。今では活躍の場を広げ、映画やバラエティ番組にも数多く出演している注目の俳優だ。小手が今作で演じる鮫島は、主人公・片岡が勤務する蒲田支店を厳しく検査する検査部次長。あらぬ疑いをかけ、片岡支店長ら蒲田支店の行員を執拗に追い込む役どころだ。

今回の抜擢に小手は「今回、福山さんをはじめとする超実力派集団の中に放り込まれ、かなり緊張しているうえに、『日曜劇場』に呼んでいただけたことが非常にうれしく、日々気合いと共に撮影に臨んでおります! 僕の演じる鮫島は本部サイドの人間なので、福山さんたちからすれば敵にあたる存在です。基本的に“圧”がすごいキャラです。その上独特な節回しの喋り方をするので(あくまで監督のオーダーです!)、あまり面白くなり過ぎないように気を付けてます(笑)。ちなみに僕の中では勝手に『元柔道部の体育会あがり』の設定で、必殺の間合いがあってそこに踏み込めば確実に投げ飛ばされるみたいな、とにかく怖くて冷酷な仕事人です。……なのでNGを出すと雰囲気がぶち壊しになります(笑)。気を付けたいです。気を付けます! 俳優界の大先輩の方々の胸をお借りするつもりで、全力でぶつからせていただきます! よろしくお願いいたします!  頑張ります!!」とコメントを寄せている。

“遅咲き中年の星”と称され話題の人物である小手が、初共演となる福山相手にどのようなクセのある演技を披露するのか。また、福山演じる“諦めない”支店長・片岡は、鮫島のしつこい嫌がらせに耐え凌ぐことはできるのか。2人のバトルに期待が高まる。

PICK UP