仲間由紀恵、宇宙に心を奪われる『宇宙プロジェクト2019』ナレーション担当

公開: 更新:

仲間由紀恵が、3月13日(水)20時から放送される『宇宙プロジェクト2019』(TBS系)の番組ナレーションを担当する。

同番組は、昨年3月に放送された『池上彰と宇宙の旅2018』の第2弾で、MCの池上彰、V6井ノ原快彦とともに、地球から月、火星、銀河へ……と宇宙の不思議を旅するバラエティ。仲間が優しい語り口で、宇宙の絶景や神秘、そして冒険の世界へと誘う。

もともと星や宇宙が好きで、宇宙に関する番組はよく見ているという仲間。ナレーション収録時、地上から約600kmの宇宙にうかぶNASAのハッブル宇宙望遠鏡がとらえた、はるか彼方の宇宙の絶景を紹介するVTRでは、その貴重な映像の数々と神秘的な美しさにすっかり心を奪われていた。さらに、岸優太King & Prince)が「世界一宇宙に近い場所」と言われるハワイ島のすばる望遠鏡を目指すロケのVTRを見て、「岸くんの目を通して宇宙に興味を持ってくれる人が増えると思います」と語った。

番組では、宇宙のニオイを再現したり、宇宙エレベーターのモデル機を動かしたり、さまざまな実験や実演もまじえて楽しく宇宙の不思議を紐解いていく。

この度、仲間からコメントが到着。以下に紹介する。

<仲間由紀恵コメント>
宇宙の新しい映像や画像を見ることができるのではないかと楽しみに、この番組のナレーション収録にのぞみました。実際に、土星のオーロラや、ミスティックマウンテン(※)の画像を見るのは初めてで、興味をそそられました。「神秘の宇宙」といいますけれど、宇宙は本当に美しくて未知のものなので、大人もですが、子供も興味をかきたてられると思います。この番組をきっかけに、たくさんの子供たちが宇宙への興味をもってくれたら素晴らしいですね。

※「ミスティックマウンテン」イータカリーナ星雲の一部。7千500光年彼方の宇宙に存在する。

PICK UP