八木亜希子、福山雅治の妻役で『集団左遷!!』出演「私でいいの!?と思いました」

公開:

八木亜希子が、4月21日スタートの日曜劇場『集団左遷!!』(TBS系、毎週日曜21:00~※初回は85分SP)に、主演を務める福山雅治の妻役で出演することが決定。さらに、西田尚美赤堀雅秋パパイヤ鈴木も出演する。

本作は、江波戸哲夫の小説「新装版 銀行支店長」と「集団左遷」を原作に、『ROOKIES』や『南極大陸』などのいずみ吉紘が脚本を手がける“下克上エンターテインメント”。50歳を目前にして廃店が決まっている蒲田支店の支店長となった片岡洋(福山)と、左遷された銀行員たちが協力しながら大逆転に挑む姿を描く。

八木が演じるかおりは元銀行員で、廃店の危機に瀕する蒲田支店に異動した片岡の大変さを理解したうえで決して前に出過ぎず、さりげなく彼を支える。たわいもない夫婦の会話が本部とたたかう片岡の心を解きほぐす、劇中の重要なエッセンスになっている。すでにクランクインしており、福山とは初共演ながら息の合った夫婦役を好演している。八木は2017年10月期の『陸王』でナレーターとして日曜劇場に初出演。そして今作では、女優として初めての日曜劇場出演となる。

また、西田は香川照之演じる三友銀行蒲田支店の副支店長・真山徹の妻を演じる。喜怒哀楽を表に出さず、片岡にとって敵なのか味方なのか分からない男・真山の妻である有里は、物語の重要な役割を担う存在。さらに、片岡の幼馴染である青島憲二(チンタオ)役に赤堀、鈴木将之(パチ)役でパパイヤも出演することが決定。岩盤浴で汗をかきながら悩みを包み隠さず語り合う間柄で、気の置けない彼らに対して片岡は本音や愚痴をこぼす……。片岡のまた違った一面を見ることができるシーンにも注目だ。

八木、西田、赤堀、パパイヤからコメントが到着。以下に、紹介する。

<八木亜希子コメント>
日曜劇場に出演させていただくことになり大変うれしく思います。最初に福山さんの妻役と伺った時は、私!? 私でいいの!? と思いました。撮影初日は緊張していましたが、シーンの撮影が進むにつれて、お互いコミカルなお芝居になっていき、とても楽しかったです。福山雅治さん演じる頑張る洋くんを、片岡家の人間として、ちょっとコミカルな奥さん・かおりと息子が、洋くんをただひたすらに支えていき、原動力になれたらと思います。あぁこんな夫婦もいるなぁと思ってもらえたらうれしいです。頑張ります!!

<西田尚美コメント>
歴史ある日曜劇場、しかも“平成最後の日曜劇場”に出演できること、とてもうれしく思います。男性たちの下克上を、香川さん演じる真山を、どんな眼差しで見つめようか、コソコソと考えております。心地良い空気を作れるように、顔を見てほっとしてもらえるように、頑張ります!!

<赤堀雅秋コメント>
福山雅治さん演じる“猛烈に走る銀行員”が立ち止まる場所・岩盤浴で常に共にいます。損得のない友人のようです。ドラマの中で違う時間が流れればいいなと思います。よろしくお願い致します。頑張ります!!

<パパイヤ鈴木コメント>
こんなに注目されている作品に出演できて、これ以上うれしいことはありません! 僕の役は、福山さんのガス抜き的な存在だと思っています。福山さんに癒しを与えられたらうれしいです! 僕が出ている場面では事件は起こらないので、福山さんファンの皆さん、安心して観てください! 頑張ります!!

PICK UP