夏井いつき先生も絶賛「2ランク昇格」特待生現る『プレバト!!』1時間まるごと俳句特集

公開: 更新:

ダウンタウン浜田雅功がMCを務める、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)。

3月7日は、1時間まるごと俳句の特別企画として「俳句の才能昇格査定スペシャル」が放送。俳句査定では毎週、名人10段・梅沢富美男を頂点とする18人の名人・特待生が昇格レースを繰り広げているが、今回は上位に追いつきたい、早く名人になりたい特待生2級から5級の芸能人9人が昇格をかけて査定に挑む。

2回で特待生にスピード昇格した5級・鈴木光は「頑張って作りました」と静かに語る。その横で、先輩特待生の5級・北山宏光Kis-My-Ft2)は「18回やってやっとここにきてるんだから」と必勝を誓う。同じく5級・柴田理恵は「本当に根性を入れてやってみました」と真剣な表情。2級のミッツ・マングローブ石田明NON STYLE)、3級の千原ジュニア、5級の大和田獏も気合十分。さらに「100句ぐらい作った」3級・松岡充、「自分らしい句ができた」4級・岩永徹也が加わって、バチバチの大バトルを展開する。

俳人・夏井いつき先生からのお題は、街頭で新聞を受け取る人々の写真で「春の号外」。「強く褒める!本当に強く褒める!」と絶賛され昇格を果たす者がいる一方で、容赦なく現状維持、降格が言い渡される者も。厳しい査定は歓喜&悲哀の連続。名人10段・藤本敏史FUJIWARA)、初段・中田喜子がご意見番として見守る中、なんと「2ランク昇格」を勝ち取る特待生が現れるのだが、果たして誰なのか!?

PICK UP