電子レンジのお悩みをスッキリ解決!冷凍ご飯の正しい保存法なども『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。3月5日の放送は、すぐ使える電子レンジの技を紹介する。

MCの滝川クリステル博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日は朝日奈央梅沢富美男清水章弘中山秀征松嶋尚美和田アキ子がゲスト出演する。

今回番組では、温めムラ、皿が熱くなりすぎるなどの、電子レンジのお悩みをスッキリ解決する方法を伝授。また、美味すぎるレンチン調理や冷凍ゴハンの正しい保存の仕方も紹介する。

また、日本筆跡心理学協会の根本みきこ先生による筆跡診断も。根本先生によると、人の行動パターンや性格は文字に表れるといい、筆跡診断に最適な文字は「大吉様」だという。ここから、スター性&お金&心の広さを読み解く。最もスター性が高かった出演者は誰?

体調は「崩す?」か「壊す?」のどちらが正しい?「青田買い?」と「青田刈り?」はどちらが正しい? 熱に「うなされる?」「うかされる?」などなど、普段何気なく使っていながら実は意味を分かっておらず、間違いやすい日本語について、2択で教えてもらう企画も。

PICK UP