林修先生も絶句!?教え子の東大生美女が実践する2つのルールとは?『初耳学』

公開:

3月3日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)では、林修先生の教え子でもあるミス日本「海の日」に選ばれた東大生美女に密着する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林修先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、澤部佑ハライチ)、立川志らく千原ジュニア(千原兄弟)、チョコレートプラネット中島健人Sexy Zone)、枡田絵理奈、みちょぱこと池田美優がゲスト出演する。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、半年間にわたる全てのレッスンを終えた学院生たちの中から、パリコレクションのオーディションに挑む1人がついに発表される。

既に学院生9人のうち5人には卒業が告げられているなか、残るは最年少の門田玲(15)をはじめ、小田鈴音(17)、中島彩香(20)、小野寺南友(17)の4人。パリコレモデルとしての資質と可能性をアンミカが認め、パリコレオーディションに推薦するのは一体誰なのか?

また「澤部の初耳ピーポー」では、ミス日本コンテストに出場し、ミス日本「海の日」に選ばれた東大生美女に密着。中高一貫の名門進学校から東大に進学した彼女はいったいどんな教育を受けて育ったのか? テレビもゲームも制限なしで、最難関といわれる東大理IIIに合格した彼女の家に存在する、2つのルールとは?

さらに東大生の8割が実践している勉強法や、9割の東大生の親が子どもに対してしていた習慣など、気になる情報が続々。さらに、林先生の教え子でもある彼女が明かした予備校の授業中のエピソードに、林先生も思わず絶句する。

そして、銀シャリの2人が、大手ニュースサイト「Yahoo!ニュース」のトピックス編集部を訪ね、“見出し(タイトル)作り”に挑戦する。見出しは、記事を読んでもらえるかの鍵を握る重要なポイント。そこには、一瞬で興味を引きつけ、短い文字数で要点を伝えるためのルールや、驚きのノウハウがあった。

日々500を超える媒体からニュースを選び、驚きのスピードで見出しを作っている“見出し作り”の精鋭たちから指導を受け、ある映画の大ヒットに関するニュースの見出しを考えることになった銀シャリ。以前番組で挑戦した雑誌「AERA」名物の1行コピーが採用された実績を持つが、今回はその実績を生かすことはできるのか?

PICK UP