水原希子演じる円香の過去が明らかに?丸山智己が謎の男役で出演『グッドワイフ』第7話

公開:

俳優の丸山智己とミュージシャンの間慎太郎が、2月24日放送の日曜劇場『グッドワイフ』(TBS系、毎週日曜21:00~)第7話にゲスト出演。丸山は水原希子演じる円香みちるの過去を知る謎の男・木内幸久、間は唐沢寿明演じる蓮見壮一郎の収賄事件で重要なカギを握る内閣府の職員・家入繁明を演じる。

本作は、主演の常盤貴子をはじめ、小泉孝太郎、水原、北村匠海滝藤賢一博多華丸賀来千香子吉田鋼太郎、唐沢ら豪華キャストが集結したリーガルドラマ。結婚後16年間、専業主婦として家庭を守ってきた元弁護士の蓮見杏子(常盤)が、東京地検特捜部長の夫・壮一郎(唐沢)の汚職疑惑と女性スキャンダルの発覚をきっかけに弁護士復職し、活躍していく様を描く。

水原演じる円香は独自のルートで重要な情報を手に入れ、杏子(常盤)や多田(小泉)ら弁護士たちの右腕となっている優秀なパラリーガル。一方でプライベートや彼女の情報源はこれまで謎に包まれていた。しかし今回、木内が突然円香の前に現れることで円香の状況は一変する。果たして木内はどのような人物なのか? 円香がひた隠しにしてきた過去とは一体なんなのか? そして、木内の登場が円香と朝飛(北村)の関係性にどのような影響を及ぼすのか? さらに木内が握る重要な情報が、杏子を、そして神山多田法律事務所を大きく揺さぶる。

丸山は今回の出演について「木内という役について監督と話し合い、円香にとって逃れられない精神的な呪縛のような存在でいられたらという思いで演じました。この先、木内によって円香の秘密が明らかになり、登場人物たちに衝撃が走ります。クールな円香が今まで抱えてきた様々な思いが動き出します。いい意味で視聴者のみなさんをザワつかせることができたらうれしいです。お楽しみに!」とコメントを寄せている。

なお、間はお笑い芸人の間寛平を父に持ち、シンガーソングライターとして活動するかたわら、ドラマやバラエティ番組でもマルチに活躍中。そんな間の演技にも注目だ。

<第7話あらすじ>
杏子(常盤)への多田(小泉)の告白を聞いてしまった夫・壮一郎(唐沢)は、怒りに満ちていた。しかし、多田の告白自体を知らない杏子は壮一郎の弁護人として、事件の全容を聞くことに。1年前、壮一郎が特捜部長時代に、大物政治家・南原(三遊亭円楽)の汚職のタレコミが入った。佐々木(滝藤)と共に極秘捜査をして、匿名の情報提供者から汚職を証明する決定的な“ある文書”をもらう約束を取り付けたが、その直前に逮捕されてしまった。南原の汚職を暴くためには、1年前の匿名の情報提供者を見つける必要があるのだ。

一方、神山多田法律事務所にはカリスマIT社長・剣持(浜野謙太)から大きな案件が持ち込まれ、多田、杏子、朝飛(北村)の3名で担当することに。剣持はSNSを駆使して自らが広告塔となり若くして成功を収めている人物。最近、彼がモデルと思われる人物を主人公にした映画が無断で公開されたうえ、剣持を誹謗したかのような内容だった。自分のイメージも、さらには企業イメージまで下がったと憤慨し抗議するが、映画会社は一貫して剣持をモデルにしたことを否定。剣持は名誉毀損で映画会社を訴えることにしたのだ。のらりくらりとかわす映画プロデューサー(田中要次)らを相手に杏子たちは裁判に臨むが、思うようにいかず窮地に追い込まれていた。そんなとき、杏子と打ち合わせで事務所に来ていた壮一郎と多田が鉢合わせしてしまう。

PICK UP