ボストンで1日営業2時間ながら大繁盛するラーメン店主、独自の“仕事幸福論”を明かす『情熱大陸』

公開: 更新:

2月24日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、アメリカ・ボストンで1日営業2時間ながら大繁盛するラーメン店店主・大西益央(42歳)の“仕事幸福論”に迫る。

最低気温マイナス10℃以下にもなる極寒のアメリカ・ボストンで、1時間待ちの大行列を作るラーメン店「Tsurumen Davis」。2018年4月にオープンして以来、瞬く間に連日行列を作り、ボストンのグルメサイトで「今、最も熱いレストラン」第1位を3か月連続獲得。さらにボストンで一番メジャーな新聞「ボストン・グローヴ」の1面を飾るなど、メディアからも注目される超人気店だ。

週のうち3日は、営業時間午後6時から8時までのたった2時間。さらにオープンから1000日しか営業せずに、5年後には店を閉めると、同店の店主を務める大西は決めているが、それは一体なぜなのか?

子育て、ヨガ、食べ歩きを楽しみ、一日2時間の営業時間で午後8時には店を閉めて、9時にはスタッフと共にビールを飲むことが幸せと語る大西。

「働き方改革」で日本でも労働時間や環境に注目が集まっているが、従来の日本のラーメン店にはないスタイルで仕事を楽しむ姿や、その味と人柄を慕って続々と弟子入り志願をしてくる現地の外国人たちを取材。飲食店のみならず、現代の日本人の参考になるであろう、大西の“新しいビジネススタイル”や“仕事幸福論”に密着する。

さらに、200日ごとに新作ラーメンを出すと決めている大西が、現地で仕入れた貴重な食材と、京都の有名料亭で学んだ“香りや食感”を生かして試作繰り返す様子も。果たして大西の新作ラーメンはどんな評価を得るのか? 真冬のアメリカで“最高の一杯”を追求する42歳の背中を追う。

PICK UP