村尾信尚、嵐活動休止を伝える櫻井翔からの直電よりも優先したこととは?「小さな野菜売り場に…」

公開: 更新:

櫻井翔が、2月21日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系、毎週木曜22:00~)に出演。嵐の活動休止記者会見後で巻き起こった村尾信尚有吉弘行とのエピソードが明かされた。

『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で12年間共演していた櫻井と村尾。櫻井は、活動休止記者会見の翌朝、村尾に報告するため電話をかけたとのこと。村尾からは「移動中」と言われたため、講演会で大阪や名古屋へ向かう新幹線の中だと思っていたのだとか。しかし、じつのところは「畑を散歩中だった」という。

当時、村尾は出し忘れたハガキを出すためにポストまで歩いていた。「小さな野菜売り場におばさんがいて挨拶をしようと思った」ところに櫻井から電話がかかってきたのだとか。村尾は「彼の律義なところ」と前置きした上で「本当は発表する前にお知らせすべきだった」と謝罪があったと回顧。大事な話だったため、小屋の影に隠れて電話したことを明かした。

また、櫻井は有吉にも連絡をしたという。17時に発表だったため、有吉にはマネージャーを通して「17時以降に連絡もらえませんか?」と伝言を頼んだという。17時になり、櫻井はニュースを観ながら「大変なことになっている!」とパニックになり、「携帯見たら知らない番号からかかってきて“誰だこれ?”って」とそのまま放置したそう。すると、マネージャーから「“有吉さんから連絡来ませんでした?”って言われて、“きてないよ。だって番号知らな……知らない番号だ!”」と大慌て。「あの状況で知らない番号は怖かった」と笑わせた。一方、有吉も「17時ピッタリに電話したのに出やしねーの。16時くらいからソワソワしてたのに!」と振り返っていた。

また、村尾が大使館関係者や公使と食事会をした時に、忙しい合間をぬって櫻井が現れたというエピソードが飛び出す一幕も。櫻井が職員と英語で会話していたことが明かされると、島崎和歌子から「何になりたいの?」とツッコミが。有吉も「嵐の休止後が不安よ?」と吐露すると櫻井は「大丈夫! ここにいるよ?」と宣言した。

インターネット上では、知られざる裏話に「(村尾の)翔くんに対する愛情が伝わった」という声や、有吉とのエピソードに「2人の律義な人柄を感じて嬉しい」とのつぶやきも。また、休止後の活動について言及したことに「力強い言葉を聞けて嬉しかった」とのツイートもあった。

PICK UP