世界が注目する日本サッカー次世代エース!20歳の堂安律が漏らした本音とは?『情熱大陸』

公開:

2月17日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、世界が注目する次世代エースのサッカー・堂安律に密着する。

昨年9月に日本代表デビューし、絶妙な攻撃センスと強烈な左足シュートで瞬く間にエースへの道を切り開いてきた堂安。先日のアジアカップでは惜しくも決勝で敗れたものの、森保ジャパンの中軸として将来の日本代表を背負う存在だ。

172cmと小柄ながら、鋭いドリブルと絶妙なコース取りでゴールを狙う姿がサッカー界のかつてのスーパースター・マラドーナを彷彿とさせることから、ついたニックネームは「マラドーアン」。

誰かの仕掛けに呼応してタイミング良く飛び出したり、相手の嫌がる場所へ強引に仕掛けるセンスはまさに絶品で、現在所属するオランダのFC「フローニンゲン」でも主力選手として圧倒的なパフォーマンスを見せている。

プレーもさることながら、多くのファンを惹きつけるのはその言動。長友佑都のような明るく物怖じせず海外チームにもすぐ溶け込む社交性と、本田圭佑のような強気なメンタルも併せ持つ。プロとして身に付けるモノや髪型、ファッションにもこだわりを見せる。

インタビューでは、「世界中のどこ歩いてもバレるような選手になりたい」と大物ぶりも発揮。今回、そんな彼が日本での代表戦を終え、オランダの自宅に帰るまでの姿に密着。世界のビッククラブが注目する20歳がカメラの前で漏らした本音とは? サムライブルーの若きエースが見据える野望に迫る。

PICK UP