『けもフレ』尾崎由香、声優ではなくイモトアヤコに憧れ「珍獣ハンターになりたい」

公開: 更新:

『けものフレンズ』(テレビ東京系)サーバル役などでおなじみの声優・尾崎由香が、2月12日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系、毎週火曜23:56~)に出演。アニメを観ないことを明かした。

今回「生き残りをかけた戦国時代 アイドル声優VSベテラン声優SP」と題して、尾崎のほか、池澤春菜桐谷蝶々小林星蘭、七緒はるひが登場。声優界の裏事情を明かした。

同作品は、DVDが累計30万枚突破、2017年の新語・流行語大賞2017に『けものフレンズ』がノミネートするなど社会現象を巻き起こしたアニメ。尾崎自身も、清楚なルックスを武器に、“おざぴゅあ”の愛称で呼ばれ、写真集も大ヒット。声優で結成されたユニットで『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『CDTV』(TBS)などにも出演し、一気にブレイクした。

声優といえばアニメ好きが多く、様々な作品を研究しているイメージがあるが、本人はアニメをまったく観ないという。それでも声優になったのは「兄がアニメ好きで“お前は声優だ”って2時間熱弁されて」と回顧。「声優になる」って言うまで寝かせてくれずに了承したとのこと。声優仲間もあまりできず「あのアニメ観た?」と言われてもチンプンカンプンなんだそう。

憧れの声優に花澤香菜の名前を挙げたものの「今一番憧れているのはイモトアヤコさんです」と言い「珍獣ハンターになりたい!」と宣言してスタジオを困惑させた。

また、尾崎が「やめられないこと」として喉を気にせず激辛料理をよく食べると告白。ダメージはないのか問われると「まったくない」と返答。しかし、急性上気道炎による声帯炎症のため舞台を休演したことをツッコまれた。

声帯炎症は激辛料理を食べすぎたからではなく、風邪でなったと言い、1か月のあいだ声が出なかったと振り返る。その合間に辛いものを食べなかったのか問い詰められた尾崎は「あ、はい」と言いつつ、最終的に「少し(食べた)」と明かした。最後に「辛い物って元気が出るんですよ! 大事なんです」と自身の元気の源であると力説した。

ほか、『アイドルマスター』シリーズで宮尾美也役を務める桐谷が、夫の堀大希と結婚生活を送る自宅を披露する一幕も。結婚する際に「アイドルは結婚しない」とバッシングを受けたことを明かした。

PICK UP