濱田岳“初キス”の相手・山下智久との共演は「絶大なる安心感」菜々緒はエリート美人官僚役『インハンド』

公開:

濱田岳菜々緒が、4月スタートの山下智久が主演のドラマ『インハンド』(TBS系、毎週金曜22:00~)に出演することが決定。濱田は山下演じる右手がロボットハンドの変人天才科学者・紐倉哲と一緒に事件に挑むお人好しの熱血助手・高家春馬、菜々緒はクールでやり手の美人官僚・牧野巴を演じる。

原作は、隔週発行の漫画誌「イブニング」(講談社)に連載中の朱戸アオによるサイエンスミステリー。山下演じる主人公の紐倉は寄生虫を専門とする天才科学者で、植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。右手がロボットハンドの義手、性格は人嫌いでドSな変わり者だが、次々と巻き起こる難事件を科学的な方法で鮮やかに解決していく。

山下と濱田の共演は、ドラマ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)以来11年ぶり。濱田演じる高家は、救命救急の専門医だが、ある事件をきっかけに紐倉と出会い、助手として雇われる ことに。紐倉とは対照的に、正義感が強く、心優しい熱血タイプ。お人好しな 性格のため、自分勝手な紐倉にいつも振り回されてしまう。

そして、紐倉と高家のもとに事件調査の依頼を持ち込むのが、菜々緒演じる牧野。医療機関で起きる未知の病気などに対処する内閣官房サイエンス・メディカル対策室に外務省から 出向してきた、容姿端麗、頭脳明晰なエリートだ。サイエンス・メディカル対策室で結果を出してできるだけ早く外務省へ戻りたいという強い思いがあるため、あることをエサにして紐倉に事件調査への協力を依頼する。 見た目も性格もバラバラな3人が力を合わせて、最新科学と医療にまつわる難事件に挑んでいく。ドSの紐倉と気の強い牧野のクスっと笑えるこぜり合い、いつも2人に巻き込まれる高家、そんな3人のコミカルな掛け合いも見どころの一つとなっている。

濱田と菜々緒、さらに主演の山下からコメントが到着。以下に、紹介する。

<濱田岳 コメント>
――演じる高家春馬はどんな人物ですか?

変わり者でドSな紐倉にいつも振り回されるお人好しの助手です。菜々緒さん演じる牧野も紐倉に負けない くらい濃いキャラクターですし、あくの強い2人に挟まれてしまうポジションです(笑)。ツッコミがかな り大事になってくる立ち位置だと思うので、僕なりにがちゃがちゃやって楽しみたいと思います。紐倉とは 対照的なタイプなので、高家にできるのは人間味を出していくことかな。また、高家が一番視聴者目線の 立ち位置でもあると思いますし、難しい専門用語とかも出てくる中でいいクッションになれたらと思います。

――山下さん、菜々緒さんと共演する感想は?

山下くんとは、約10年ぶりの共演。実は山下くんは、僕が初めて仕事でキスをした相手なんです(笑)。 僕の“初めて”をあげた相手なので、絶大なる安心感があります。甘酸っぱいあの日のキスが、このドラマでも生きるかもしれないですね(笑)。もちろんそれが一番ではないですけど、紐倉と高家の関係性もイメー ジできているので久々の共演が今から楽しみです。 菜々緒さんとはCMで何度も共演していますが、その現場はちょっと特殊で、台本通りにはやらずにみんなが自由にセリフを投げ合うんです。そんな中で菜々緒さんは言葉のキャッチボールをするのが本当に楽しいと感じる方なので、この作品でもご一緒できるのが楽しみです。

<菜々緒 コメント>
――演じる牧野巴はどんな人物ですか?

私はこれまで強い女性、というか悪女を演じることが多かったのですが(笑)、牧野は強い中でもちょっと違うタイプの女性な気がします。強くもあるんですが、その中に一生懸命さがある温かい女性というイメージ。泥臭いタイプの女性は今まであまり演じたことがないので、私自身もすごく楽しみにしています。そんな牧野と変わり者の紐倉、お人好しの高家というバラバラな3人が、事件解決を通して一緒に成長していく姿を見守っていただけたら。科学と医療がテーマなので、撮影は結構大変そうだなとは少し思いますが(笑)、そんな部分も楽しみながら、3人で力を合わせて撮影を頑張りたいと思います。

――山下さん、濱田さんと共演する感想は?

山下さんとは同じ作品に出ていたことはあるんですけど、同じシーンが一回もなかったので、今回しっかりとご一緒できるのがすごく楽しみです。お互いに探り探りで始まって、徐々にキャラクターを作っていくという作業が私はとても好きなので、山下さんとも試行錯誤を繰り返しながら、役としてぶつかっていきたいと思います。 濱田さんとは、たまに「金ちゃん」って呼びそうになるくらいCMでも仲良くやらせていただいているので(笑)、この作品でもセリフの掛け合いをするのが楽しみです。山下さんも含め、私たち3人が本当の意味で仲間になってくると、その空気感は自然に出てくるんじゃないかなと思っています。この3人にしか出せない空気感というのも楽しみにしていただけたら。緊張感を持ちつつも、楽しく撮影していけたらいいなと思います。

<山下智久 コメント>
――濱田さん、菜々緒さんと共演する感想は?

それぞれと共演経験はありますが、3人が集まったらどうなるかは未知なのでとても楽しみですし、いい現場になるだろうというワクワク感が大きいです。ふり幅のある役をたくさん演じてこられているお2人なので、紐倉、高家、牧野というバラバラの3人の関係性をいいバランスで見せていけるんじゃないかと思っています。特に岳くんとは10年以上ぶりの共演なので、すごく楽しみです。僕は自由にがちゃがちゃやっちゃうタイプだけど、岳くんはものすごく周りが見える人。そんな岳くんがしっかりまとめてくれるだろう、と僕の方こそ絶大な安心感があります(笑)。前回の共演からお互いに成長しているところもたくさんあると思いますし、そういう部分も共有しつつ楽しい現場を作れたらうれしいです。

PICK UP