親と先生の9割が「学校が不自由」…林先生が教育現場の現実を熱弁!

公開:

2月3日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)では、親と先生の9割が「学校が不自由」という本音と教育現場の現実を林修先生が熱弁する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、今回は、いとうあさこ川合俊一澤部佑ハライチ)、新川優愛千原ジュニア千原兄弟)、中島健人(Sexy Zone)、藤田ニコルがゲスト出演する。

林先生が注目するニュースや記事について解説する「白熱教室」では、先日ある雑誌に掲載された“親と先生の本音”をテーマに書かれた特集記事を題材に、教育現場の現実について林先生がレクチャー。

“親と先生の9割が「学校が不自由」”という驚きのデータの裏で、いったいどんなことが起きているのか――。日本の小中学校の先生たちは6割が過労死ラインを超え、世界一忙しいといわれているが、“部活未亡人”なる聞きなれない言葉も飛び出すなか、先生たちをとりまく現実から見えてくる、今の学校の不自由さの原因に迫る。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、パリ、ミラノ、ニューヨークなど世界中のコレクションに出演し世界を魅了してきた冨永愛が、学院生たちの前でポージングを披露。学院生たちは、憧れのトップモデルが放つ魅力と存在感に圧倒される。さらに、19歳でパリコレデビューを果たし、出産後は子育てとモデルを両立しながらトップモデルとしての地位を守り続けてきた、冨永のこれまでの歩みも紹介する。

また、今話題の働く女性を紹介する「澤部の初耳ピーポー」では、2年先まで仕事が埋まっているという超売れっ子美女に密着し、その仕事ぶりに迫ることに。一般人なのに、インスタのフォロワー数は7万人超えで、インスタを見て仕事を依頼されることも多く、イベントを開けば女性たちが殺到するという。そんなブライダルのジャンルで注目される彼女の職業とは?

ほかにも、“インスタ映え”にこだわり、美味しさを台無しにしたものなどをとり上げる。

PICK UP