西島秀俊が貴重な柔道着姿を披露!高畑充希と乱取りも『メゾン・ド・ポリス』第4話

公開:

高畑充希が主演のドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第4話が、2月1日に放送される。スーツ姿の印象が強い西島秀俊が貴重な柔道着姿を披露。高畑演じる牧野ひよりと乱取りをするシーンも必見となっている。

本作は、加藤実秋の同名小説が原作。ひよりが退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく1話完結の刑事ドラマ。

「メゾン・ド・ポリス」に住む退職警察官は、夏目惣一郎(西島)、高平厚彦(小日向文世)、藤堂雅人(野口五郎)、迫田保(角野卓造)、伊達有嗣(近藤正臣)の5人。

第4話では、大学生が何者かにバットで襲われる傷害事件が発生。するといつもは事あるごとに不満を漏らす迫田がなぜか積極的に捜査に加わろうとする。いつもと違う迫田の態度の裏に隠された真意とは……?

<第4話あらすじ>
ある日、貫井秀之(山本涼介)という大学生がバットで殴打される事件が発生した。幸い命に別状はないが、所属するバスケ部に復帰できるまで1年程度かかるという。迫田(角野)はひより(高畑)がこの事件を担当だと知っており、無理やり捜査に加わる。

迫田はひよりと夏目(西島)を伴い秀之の病室を訪ね、言葉巧みに秀之から新たな情報を聞き出す。毎日自宅の駐車場でバスケの練習をしているのだが、そのボールが画鋲だらけになったことがあるというのだ。

秀之が語った“画鋲事件”は昨年12月に起きていた。また、過去には練習音が原因で近隣と揉めたこともあるという。そして秀之の同級生・櫻井陽斗(福山康平)が捜査線上に浮かんだ。着々と捜査が進む中、柳町北署では刑事課長の新木(戸田昌宏)迫田の捜査への関与を露骨に嫌がっており、ひよりは監視しろと命令される。

そんなひよりは迫田たちと陽斗に話を聞きに行くが、浪人生の陽斗はオドオドした様子であまり多くを話さず部屋に入ってしまう。しかし、母親の貴美子(村松恭子)は事件の時間に陽斗がPCでネットゲームをしていたと証言する。

翌日、ひよりがメゾンを訪れると迫田や高平(小日向)たちおじさま全員がネットゲームを始めていた。高平がゲーム内の掲示板で目撃情報を集めていると、そこには暴行の依頼が。迫田たちは最初のターゲットとして名前が挙がっていた田口哲也(清水章吾)に接触する。

PICK UP