『ぴったんこカン・カン』緊急SPで故・市原悦子さんを偲ぶ…樹木希林さんとの掛け合いも

公開:

1月25日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系、毎週金曜20:00~)は、急遽、2時間スペシャルに変更して放送する。当初から予定していた奥田瑛二安藤和津夫妻の旅と、1月12日に亡くなった女優の市原悦子さんを偲んで、番組に出演したときの市原さんを振り返る。

市原さんは2013年、同番組に初登場。2015年には映画『あん』で初共演した樹木希林さんと2人で出演している。今回の放送にあたり撮影テープを見直したところ、当時の放送では入りきらなかった映像が多くあることが判明。それらを新たに加え、市原さんの人柄が感じられる場面、俳優座の頃の話、あの『日本昔ばなし』を収録していたスタジオで朗読をする貴重な場面、そして、ご主人のことなどを語った様子を再編集して放送する。

市原さんと樹木さんは映画撮影時の裏話やお互いが感じていることなどをお馴染みの独特の語り口と存在感で語る。そんな2人を前にタジタジになる安住紳一郎アナウンサーの様子も必見だ。当時の映像を通して市原さんとの思い出を振り返る。

また、奥田と安藤夫妻は今回がバラエティ番組初共演。今年で結婚生活40年を迎えた夫妻行きつけのお店や、家族のこと、長女・安藤桃子と次女・安藤サクラや孫とのエピソード、さらに2人の出会いや馴れ初めなどを語る。

PICK UP