梅沢富美男と夏井いつき先生がバトル!?松岡充は衝撃作を披露『プレバト!!』

公開:

1月24日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)は、『紅白歌合戦』の審査員を務めた俳句の夏井いつき先生に梅沢富美男が難クセをつける一幕がある。

同番組は、ダウンタウン浜田雅功がMCを務める、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ。

「俳句の才能査定ランキング」は、特待生昇格試験に名人10段の梅沢と4級の松岡充が登場。冬のタイトル戦で3連覇を逃し、ここ半年現状維持が続く梅沢だが、そろそろスランプ脱出なるか? また、ランキング戦には「今日挽回しないと私の立場はない」と意気込む東大文学部卒・加藤登紀子がリベンジ参戦。三遊亭好楽、田中道子中山優馬チョコレートプラネット松尾駿とともに「才能アリ1位」を目指す。

一方、「陶芸の才能査定ランキング」には、加藤、好楽、水彩画特待生の田中、チョコレートプラネットの長田庄平が参戦。それぞれ料理を盛り付けるための大鉢、自宅の高座に置く花瓶など、自由な発想で作品をつくり陶芸の才能を競う。陶芸の道40年の匠、岸野和矢先生が「これ売り物になるんじゃないですかね。プロレベルですね」と絶賛したのは誰のどんな作品なのか!? また、昇格試験には一発で特待生入りした松岡が挑戦。衝撃の作品を披露する。

PICK UP